micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

咳止めの食養生レシピ♪

熱がないけど咳だけでる人も多い季節の変わり目、皆様はいかがお過ごしですか?(o^^o) 息子が合宿疲れと冷えで 咳をしていたので、久しぶりの養生メニュー。 漢方では、シソの種を用いた『平喘へいぜん』という漢方薬を喘息に使います。 また、空咳や痰がな…

昆布サバとネギゴマだれ♪

昨日のおうちごはん♪ ・昆布サバとネギゴマだれ (ネギゴマだれレシピ:白ネギをごま油でじっくり炒め、香りがたって甘みが出てきたら、ごま、ごま油を追加。) ・蒸し鶏のチーズかけ・焼きじゃがいも&パプリカ ・アボカド ・昆布豆腐とネギの味噌汁(写真な…

食養生研究会、次回は5/23(火)です♪

前回の第9回食養生研究会は、旅する食養生~ということで、講師陣のひとり、野菜ソムリエの小野理恵先生が、みやざきブランドアンバサダーであるご縁で、 宮崎県の食材をご提供いただき、また、その様子を田辺製薬さんのHPのコンテンツ、”薬剤師最前線”と…

焼き鶏にはネギ!

おうちごはんで久しぶりの焼き鶏。 先日のホワイトデーのお返しにもらった雪中軟白ネギのためのメニュー♪ 鶏肉は ネギに失礼のないようにw みつせ鶏❤️ 仕事終わって19:00からの串打ち、主人は炭火起こし。 昔の人は大変だっただろうなぁ。 そして、 福岡では…

春の解毒メニュー♪花粉症にも♪

最近、春菊にはまっている我が家w もともと、菊花が漢方で目の疲れや目のかゆみをとるのに使われるのですが、何より苦いので、子供には食べにくいですよね。 そこで、食養生では、種類は違えど緑の濃い葉っぱの春菊で、春におこりやすい炎症や目の疲れ、肝…

春のストレス発散、体回復メニュー♪

先日のおうちごはんは、疲れ回復メニュー♪ ・白菜と豚肉の重ね煮 ・春菊のごま豆乳味噌白和え ・スナップえんどう ・焼きナスのもろみ和え 疲れをとるには! 目の疲れ、肝臓の疲れ、皮膚のかゆみにおすすめなのは、春菊! 肉体的な疲れをとる豚肉 腸をおそう…

春は血を消耗?!抜け毛がサイン

もうすぐひな祭りですね~♡ 我が家の3才の娘もお蔭様ですくすくと育っております♪ 娘が赤ちゃんの頃、息子と主人と一緒に作った”陶器の豆雛” コロンコロンとしてかわいいですよ~( ^^)人(^^ ) 豆雛作り、結構時間がかかりますが、工房M陶芸教室の松尾まさ…