micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

元気なこどもを育てる漢方食養生

◾️プロローグ はじめまして(o^^o) 漢方歴 18年の漢方薬剤師、国際中医師A級の古高 優子(こたか ゆうこ)です。創業43年の漢方相談薬局のミコー薬局でフルに働きながら、こども2人(男、女)を育てています。 普段は 優子先生と呼ばれることが多いです✨ 子育…

気の流れを読む〜風邪の回復期

病は気から。 気には流れがあります。 病は 気のせいではなく、 病気になる前から、もし病気になってしまったとしても “気の流れ”を読むことで、早期回復につながるというのを知ってほしいのです✨ どんなものも、自然のものは放物線を描いて落ちていきます。…

ウリウリ♪で 湿気を流す!漢方食養生

本日のおうちごはん♪ おしながき ・メロンジュース(息子のウェルカムドリンク) ・ちくわときゅうりのおつまみ ・きゅうりとクコの実のサラダ (塩麹、マヨ少し、黒七味) ・ズッキーニと、ちりめんじゃこと、鰹節の酢の物(常連さんにいただいたポン酢) …

究極のマッシュポテト

とうとう作ってしまった!ジョエル・ロブションの『じゃがいものピュレ』を再現❤️ 以前作ってみたところ、でんぷんの粘りがでてしまい、失敗。 味は美味しいけど、クリーミーさがない。そこでリベンジ! 【レシピ】 ◉材料:じゃがいも200g 、バター20〜30g、…

漢方食養生セミナーでおうち薬膳を学ぶ。

2018年6月7日、第1回漢方食養生セミナーを無事に終えることができました♪ はじめは5名様で募集したところ、飛び入り参加も含め、18名+赤ちゃん2名という、多数の皆さまのご参加をいただきました! 感謝しています^^ 漢方食養生の考え方をおうちの食事…

プロフェッショナルということ。

どの道も一流のプロがいます。 薬剤師は、薬のプロ。 国際中医師は、中医学(漢方)のプロ。 そして、日本専門薬局同志会の会員は、健康指導のプロ。 湧永製薬のロイヤルセミナーには、錚々たる面々の先生方が✨ ◉写真左上:湧永製薬創始者、故湧永満之社主の…