micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠前からはじめる元気な子育て~子宝相談

妊娠に必要なモノ。 *受精卵が育つ子宮環境 漢方的には気血水のめぐりがいい状態。 卵を大きく育てることができるパワー(気)、卵に栄養と酸素をしっかり送る血液、羊水をきれいに保てる水の代謝が正常であること。 *脳からの指令をきちんと実行できる卵…

熱中症の体質的な予防、博多阪急の子育て漢方セミナー

毎日、高温注意報が出るほどの熱気ですが、みなさま、お元気にお過ごしですか? 飲んでも飲んでも水分が飲み足りない、熱がこもる、体が重だるく頭痛がする方は、熱中症予備軍になりかけているかも(^^ゞ 【熱中症は体質別に予防をしよう】 熱中症に本当にか…

熱中症から身を守る!漢方の考え方

【熱中症からわが身や家族を守るために】〜漢方のタイプを知りましょう! ①暑さから身を守るためには、体力、気力の充実! 気を補う、朝ごはんでお味噌汁や粘りのある夏野菜を補給!エネルギー不足で舌の横側がギザギザしている人が対象。 ②汗で消耗したうる…

漢方的に考える〜せせりの効能

今日は 中小企業家同友会、かすや支部の役員会へ(o^^o) 息子は早寝早起き習慣のため、早めに晩ごはんを作って出かけることに。 冷蔵庫には、“せせり”が。 せせりとは、鶏の頸部、首まわりの筋肉が発達した部位のお肉。 よく動く筋肉のため、弾力があり、脂も…