micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無類のマンゴー好き❤️

おいしい、おいしい、おいしい❤️ 宮崎産完熟マンゴー大が 1500円∑(゚Д゚)!それは買いでしょうと お土産に買ってきてくれたマンゴー。 大切に育てられたそう❤️ マンゴー カットの仕方✨ マンゴーは南国の食べ物。凉性です。 甘〜渋味。 うるおいを増やし、のど…

第5回志免マルシェは6/11(日)!シーメイトへ!

第5回志免マルシェは6/11(日)10~16時! テーマは、【美と健康、元気が一番!志免マルシェ♪】 健康も美容も運動も!贅沢マルシェにぜひお越しください♪志免町やその近郊の町の魅力あるお店や人の紹介をしつつ、国の重要文化財、立坑櫓があるシーメ…

薬膳茶で水はけのよい体になろう♪

ミコーオリジナル、薬膳茶 夏バージョン2017 作成❤️ 玫瑰花、たまりません❤️ バラの香りがふわっと♪ 可憐な自分へのご褒美タイム、いかがですか? 薬膳茶夏バージョン2017は、5/26より、ミコー薬局店頭にて販売しております。 薬膳茶各種 5袋入500円です。 …

食養生でストレス発散?!

第10回食養生研究会も2017年5月23日に無事に終了しました✨ お陰様で満員御礼❤️ 今回は、ゲスト講師のりょーこ先生のフィンランド留学経験とご自身の食に対する意識の高さによる知恵の融合で 日本人に合わせたフィンランド料理を美味しくいただくことができま…

釣りたてのお魚は サイコー♪

弟のたかちゃんにもらった長崎五島のお魚(o^^o) 鯛とキハタ(黄アラ) 鯛は大きくて立派だったので 主人に捌いてもらい、キハタは私が担当♪ 鯛のお刺身は息子の大好物なので 大喜び✨ 鯛のポアレ、皮は バーナーで炙っています❤️ 絶品でした! (主人作) キ…

ネギや葉っぱは 邪気払い。

先日、TSUTAYAガレージで行われた アトリエ フラワーキッチン主催の子どもの日のマルシェ✨ そこで イベントで見つけたときは毎度購入させてもらう筑紫野市の『永川マルシェ』さんの新鮮な野菜たち。 販売してる永川 麗さんも素敵な方です❤️ 優しくてあったか…

旬の食材~わらび♪ 

先月末、子供達の通うラボパーティのファミリーキャンプで大分ゆつぼへ。 ゆつぼの大自然で育ったわらびを使って、人参と揚げで煮物を♪ 混ぜこみごはんにしたら、娘に好評でした♪ わらび*漢方的効能:甘味、寒性。 体の中にこもった熱をさまし、急性の炎症…