micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春と夏の真ん中は、風邪と湿邪に注意!

4月も終わろうとしていますが、寒暖の差が激しいですね(^^ゞ 風邪を引いたり、皮膚のトラブルがあったりしやすい時期なので、気をつけようと思っている方も多いのでは? では、中医学的(漢方的)に何に気をつけていくのか、みていきましょう! 春は、突風…

お野菜サイコー!ビタミン補給!

宇美町のアトリエ フラワーキッチンさんの1周年記念イベントでGETした「永川マルシェ」さんの緑のお野菜を使ってサラダに(o^^o) イベントでは食養生研究会の講師のお一人、日々木〜ひびき〜の藤あき先生のドレッシングレシピが 新たまねぎとりんごのすりおろ…

第13回食養生〜飯塚編その2

第13回食養生研究会、出張!飯塚編レポートその2!野菜ソムリエプロの小野理恵邸へ。 食養生研究会レポートその1、野上ファーム見学&アスパラの記事はこちら↓ 第13回食養生〜飯塚編レポートその1 - micokampo’s 薬食同源コラム まずは、ウェルカムドリンクの…

第13回食養生〜飯塚編レポートその1

第13回食養生研究会 出張!飯塚編 は 4/18に無事に終わりました! はじめてのNogami Farm | 野上ファームさんへ。 エディブルフラワー、その辺にあるビオラみたいだけど、全体的に小さな食用のお花。 種から有機栽培だそうです! 野上さんから おはなしを聞…

鼻水のときは粘膜の弱り、朝ごはんで免疫アップ♪

こんにちは!漢方薬剤師の優子です♪ 娘の鼻水もあと一歩。 最近夜の役員会や集まりごとが多かったので、 ごはんを主人が作ってくれていても、お母さんと一緒じゃないと なかなか食べないときも。おいしいのに~w しっかりしているようで、まだまだ4才。 食…

喜びの声♪ 胆石がなくなっていた!?

実家のツツジ♪ 八重桜♪ 花は癒されますね(o^^o) お蔭様で今日は、喜びの声がたくさん♪ ミコー2回目のお客様も、眼痛で寝込まずに済んだ❤️とのこと。 眼の病気と思っていたら、蓄膿になりかけの鼻の病気だったと 生活の仕方や食指導を実践していただいて25日…

ネバネバは 皮膚や粘膜の強化♪

めかぶ❤️ ネバネバしている食べ物や海藻は、皮膚のカサカサや 気管支粘膜、鼻粘膜の炎症を鎮めてくれます✨ 昨日はカレーのリメイクでカレーうどんだったので、春風で乾燥しやすいこの季節におすすめの 昆布&いりこだしたっぷりのスープで割って 山芋すりおろ…

受け継がれること

92歳の祖母を連れて行ってきました! 薬王寺にある曹洞宗、東前寺さんの花まつり。 なんと、この花代は、故おじいちゃんの祖母、わたしからするとひいひいおばあちゃんが亡くなったときに寄付したものだそう 花まつりは、お釈迦様の生誕祭。 そして、お釈迦…

春は 急病が増えるのはなぜ?

春は 春一番の風が吹いてから、気候変動が多い季節。 漢方的には 風の症状は、めまい、けいれん(こむらがえりや目のピクピク)蕁麻疹などのかゆみ、花粉症や鼻炎など。 急に起こって、症状がコロコロ変わります。 風邪(ふうじゃ)の被害を防ぐには、カラダ…