micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白いお野菜は 肺を強くします♪

風邪やインフルエンザが流行する中、家族がそうなってしまったら、その他の家族は、予防したい、そして、罹患しても早く元気に回復させてあげたいですよね! 昨日の我が家のお鍋は、 白ネギ、蓮根、大根と鶏の塩鍋✨ 大根はかつらむきをして、薄く長くいれる…

元気な人も 風邪予防メニュー

我が家は、基本お肉少なめ。 お鍋は、だしもたっぷり、ネギたっぷりお野菜たっぷりなので、風邪予防に最適! ネギは 下仁田ネギ✨ 葉が柔らかくておいしいです❤️ 白菜、糸こんにゃく、豆腐、ネギのすき焼き。 病み上がりの娘には お肉はもたれるので、お肉エ…

病気のときの回復食メニュー♪

久しぶりに熱発した娘の回復食について記載しておきます。 まず、発熱までの背景は、 ・ケーキやお菓子を食べすぎ(クリスマス会) ・最近、夜寝るのが遅くなり、睡眠不足ぎみ この2点に、母親の夜の会議で不在が重なり、熱発することが多い娘。 こどもは、…

経験は宝。職場体験で未来の人財育て。

2017年12月12日~14日。 志免の中学2年生男子2名を職場体験受け入れを行いました。 薬局で仕事をする上で学んで欲しかったもの。 接客はもちろんですが、どんなお仕事についても健康管理が必須! 健康でなくては、疲れやすく、気力も落ちると仕事の効率が落…