micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちごはん、肝臓回復メニュー♪

昨日は 主人がのリンパデトックスケアのEvergreen 永田貴子さんの施術を受けて 体からの声を聞いてもらったら 『ニラレバ』 とのこと さっそく✨ 肝臓回復は、漢方ではアルコールからの回復だけでなく、睡眠不足を補う、ストレスに強くなるなどいい効果がたく…

夏こそ!温灸セミナー開催報告

2017.6.23 温灸指導士の浅野文太先生に『夏こそ温灸!セミナー』を開催していただきました! 温灸のツボのお話だけでなく、気血水の捉え方や 冷え性かどうかの確認の仕方を教えていただきました♨️ 『体温が36.5℃以上でも、足首を触ってみて手より冷たい人』 …

朝ごはんの授業の予習♪

食育にチカラを入れている息子達の小学校。自分で授業でつくるのはまだ先なんだけど、ひと足先に予習する息子(´∀`) 久しぶりに自分で前日から昆布とかつおの出汁をとり、 6:00から起きて ゴロゴロ人参とインゲンに火が通るまで 見守ってw 赤だしと合わせ味…

薬研と薬膳師のはるみ先生、サイコー❤️

【第1回薬研の会 ご報告】薬膳師の島本はるみ先生と、漢方薬剤師の古高優子のコラボ、無事に終わりました(o^^o)定員10名さまのところ、15名様のご参加!超満員御礼で感謝しています! そして、またメンバーがいい! 今回 はるみ先生と出逢わせてくれた 薬草…

おうちごはん〜梅雨編

昨日は永川マルシェさんが出張でご近所さんまで来てくれていたので 『チェリーキッスと レモンキッス』をGET❤️ わたしの好みは チェリーキッス❤️ レモンキッスもいいですが、 塩トマトのミニバージョンという感じで 皮はしっかり、身はあまぁくて、艶々✨ 蒸…

しあわせな気持ち。

朝ごはんを、自分で作ったお茶碗で食べられるしあわせ❤️ 粕屋町の工房M陶芸教室に月1回 ですが通い始めて 4年。 大好きな黒土で ようやく人様に見せられるような?お茶碗ができました❤️ 自己満足だけどw なんだか 嬉しいなぁ〜(´∀`)❤️ ごはんにのってる カ…

おうちごはんは 元気のもと♪

昨日はのんちゃんのほんのり本格的なヨガクラス♪火曜日夜コース。 帰ってバタバタのおうちごはん♪ ・鶏の酒塩蒸し~モッツァレラチーズかけ ・人参ラペ~バルサミコ和え(枝付きぶどうとパセリ) ・小松菜ともやしの中華炒め ・紫玉ねぎとパプリカのマリネ(…

脳を休めるには?

自然に包まれたい 川のせせらぎ 移りゆく夕空 優しい光に癒されたい 本能のままに… 夕焼けから夜の闇へ。 陽から陰に転化していく時間。 気がつけば 真っ暗に。 そして ホタルの優しい光。 大自然の中で育ったわたし。 ときどき 実家でリセット。 子供達にも…

夏はピクルス✨

うちの今年の夏のピクルスは 人参、きゅうり、新たまねぎ、紫たまねぎ✨ すこし辛味のあるお野菜は、気のめぐりをよくして 邪気をはらってくれます。 邪気というのは、 風 寒 暑 湿 燥 火(熱)とありますが 辛味の特徴は 寒や湿邪をとりのぞく働きが強い(o^^…