micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お味噌は 開胃作用がある

朝ごはんの記事にたくさんのいいね!ありがとうございます micokampo.hatenablog.com 本日のお味噌汁具材は、冷蔵庫の残り物〜玉ねぎ、キャベツ、人参、白ネギ。 お味噌は2種類のあわせ味噌。 自分で作るまではしていないのですが、コクのある熟成味噌や仙台…

朝ごはんは 脾胃を育てる

20代、朝が苦手だったので、楽だからという理由で、パン食、おにぎりのみだった頃、ニキビやぽっちゃり、なかなか子供ができないことに悩んでいたころ。 なぜ苦手だったかというと、夜の過食が原因で、身体がだるく、さっと起きられなかったから。 今は夜は8…

おうちの味は 腸が喜ぶ♪

土日、神戸出張に行き、本当に美味しい上海料理、ジャズレストランSONE、 翌朝は9時から会議!がんばってきました♪ 世界のビールが味わえるお店に行ったのですが、楽しかった(o^^o) お写真のベルビュー・クリーク、 なんと空気中にいる酵母菌で、ベリーの天…

ミコー舌診勉強会を開催しました!

ミコー舌診勉強会1回目、11/26を無事に終えました! 2回目は、11/28月、10〜11時。参加費1000円で漢方カフェつき☕️ 今回は定員5名の少人数セミナー。 少人数の利点は、その人の生き方やお仕事、性格にスポットをあてられるということ そのうち、常連さんが、…

居酒屋漢方セミナー好評でした❤️

昨日11/25は、福岡市博多区舞鶴にあるまぐろ居酒屋あとむさんで、居酒屋漢方セミナーを行いました(о´∀`о) あとむの常連さん達と、ミコーの常連さんと家族であったかい雰囲気の中、 漢方養生や、五臓の望診〜体質チェックでみなさんの性格や体質のお話まで。 …

舌は五臓六腑の状態を表します

こんにちは!漢方薬剤師の優子です✨ 漢方の診断学の問診のひとつ、舌診 自分の五臓六腑のバランス状態と、現在の症状のおおまかな原因みることができます♪ 1番よく見るのが 真ん中の脾胃経。 飲みすぎ食べすぎのときは、真っ白になり“食積しょくせき”という…

大切なもの、大切なひと

こんにちは!漢方薬剤師の優子です♪ ⭐︎大切なものの連鎖 大切なひとにいただいた大切なもの お伊勢さんのお米のタネを他の土地で自然栽培したものを、まぐろ居酒屋あとむのオーナー、原さんにいただきました❤️ そのパワーあふれる大切なものを 大切なお友達…

薬食同源とは?食を考える。

こんにちは!漢方薬剤師の優子です 今日は、ミコー夢ホールにて、 第4回志免マルシェ(2017年1月29日開催!)の出店者会議でした✨ 代表のアトリエフラワーキッチンの優子さんのあいさつ 食べることは、生きること。 食べるのをめんどくさい、作るのをめんど…