micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

チャイが大好きなのは、漢方×Caféの要素が強いから♪

今週のお題「2017年にやりたいこと」

2017年のミコー薬局のテーマは、

「食は命そのもの。体質を見て、あなたの”今”に合う食べ物や食薬をとりいれ未病を防ぐお手伝いをすること」

 

そのためには、日々の自分や家族の健康管理を、もう一度見直し

季節のものを食べる(天)、その土地や近いところでとれたものを食べる(地)、そして作り手の愛情が感じられるもの(人)をとりいれて、天地人の気の調和をはかっていきます。

 

ただ、一人だけのチカラはとても小さいもの・・・

というわけで!今年も!お友達で、いろんな道のプロの方のおチカラを借りて、プロ同士の交流やコラボをして、ミコー薬局の常連様やお世話になっている人のお役にたてるよう、精進していきます。

 

~~~~~~*

さて、本日までお休みだったので、大好きなpiscocoffeeさんへ。

piscocoffee.hatenadiary.jp

 

コーヒー豆を仕入れに行ったのですが、

わたしの大好きなチャイをはじめられたとか❤

こだわりの有機素材を使用されているので、それぞれの味がはっきり!

なのにどれも調和していてすばらしいお味でした♪

チャイは、風邪予防の漢方処方になってるんですよ~♪

 

f:id:micokampo:20170104182430j:plain

「ミルクが高温になっているので、膜をはると思います。これでかき混ぜてお召し上がりください」とオーナーさん❤

そのお心遣いがうれしくてたまりません(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)

チャイのことを”ミルクピー”といって飲む娘w

そのあと、徒歩2分くらいのシーメイトの公園で遊びましたよ~♪

 

f:id:micokampo:20170104182846j:plain

 

志免町福祉施設シーメイト(福岡県糟屋郡志免町志免451-1)では、

ミコー薬局も出店予定の ”第4回志免マルシェ”が開催されます。

★1月29日(日)10-16時!!!

参加無料で、ベリーダンスショーや野菜ソムリエ講座もありますよ~♪

f:id:micokampo:20161222115232j:plain

 

ミコー薬局は、エバーグリーンの永田貴子先生と、神井式リンパケア&温灸&岩盤イスで出店します。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

 みなさんのご来場を心よりお待ちしております。