micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

花粉症は遺伝するの?漢方養生セミナー

漢方では、花粉症は冷えタイプなら、 「脾胃〜腸管免疫や水はけ」と「肺〜バリア力」と「腎〜水回り」の働きを整えていきます。

熱タイプ(目のかゆみ、皮膚のかゆみ)なら、「脾胃〜胃熱ケア、便秘ケア」「肝〜解毒力」が関わってきます。

 

【花粉症スイッチ】を自分でいれないようにするためには、どんな食養生や生活養生をすればいいか、学んでみませんか?

 

◉日時:2/13(火)11:00〜12:00

◉場所:博多阪急7階コトコトステージ、子育てコミュニティルーム

(お子様連れ、プレママさん、大人のみ参加もOKです)

◉参加無料、要予約。

f:id:micokampo:20180209090406j:image

イベント予約お申込|博多阪急 - 【追加募集】NPO法人こどもとくすり“子育て・医療の専門家”に学ぶ「健康×子育て」講座

 

花粉症の母は 漢方養生で花粉症を克服しました✨

貧血やたちくらみ、月1回風邪はあたりまえだった母が、今は20代より元気に体操のインストラクターや、祖母の介護や仕事をできる体力を作るまでを目の当たりにしているので、

元気と笑顔でいられるための方法をミコー薬局で研究し、それをお店でお伝えしています✨

 

もちろん、わたしは 漢方食養生を母や漢方の恩師から学び、実践しているので 花粉症の遺伝は起きておりません。

 

アレルギーは、スイッチ制なのです。

脳が安心して アレルギースイッチオフでいられるような生活養生を学んでみませんか?

 

難しいことではなく、みなさん、あ〜わかる!そうだよね。と納得されます。

実践され、継続してある方は 元気に過ごせますよ〜♪

 

-------------☆

第13回食養生研究会は 特別編!

野菜ソムリエプロの小野理恵先生の地元 飯塚で、『ホンモノの目を育てるハーブ農園見学&収穫体験!』

☆4/18水、10:30〜14:00

☆飯塚 野上ファームさん、ララリアン ララカフェでハーブランチ🌿

 

f:id:micokampo:20180209092027j:image

第13回食養生研究会の詳細は、第13回食養生研究会は 出張研修!へ。