micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

こども食養生料理教室とは?

こども食養生料理教室、2018年に スタートしました(o^^o)

ミコー薬局のお隣の『パナソニック専門店 武内電器』さんのオール電化キッチンをお借りして、地域のこども達の食の教育の一環として スタートしました。

 

はじめのグループは、2017年12月に、

仲良しの小3女子2人✨

 

次は 志免町の中学校の職場体験の男子生徒2人✨

薬局の職場体験の報告で、新聞を作って郵送していただきました!感動✨

f:id:micokampo:20180204225623j:image

嬉しかったことに、『まかないがあるところに行きたかった』と言ったら、一緒に職場体験の内容に まかないランチの料理教室をいれてくれたこと。

また、栄光会、亀山クリニックさんのご協力もあり、介護リハビリの現場が見られたことなども書いてありました。

 

12月という大変忙しい季節の実習生受け入れでしたが、はじめての接客の難しさ(初対面の人とのコミュニケーションの取り方)

漢方の予製の意義、大変さ、忙しいときの次から次へと思考を巡らす判断力など、いろいろ勉強になったみたいで良かったです

 

そして、1/20土 16:00〜17:30

小4、小3が2人、年長さんの4名!

お友達同士や 姉妹でお申込みいただきました❤️

f:id:micokampo:20180204225613j:image

包丁もったことある子は、ゴボウのささがき、白ネギのななめ切り。

ものすご〜く丁寧に‼️

猫の手ができるようになり、まな板が『だんっ』と音がすることもなく、お母様方も、最後は安心してみていられましたね♡

 

f:id:micokampo:20180204225622j:image

サムゲタンの骨つき肉はいつもお好きなだけお待ちいただいているのですが、大量でしたね💦

包丁以外の2人は 肉焼き担当!

『○○ちゃん、天才!肉焼きの天才!』と連呼していて 可愛かったなぁ♡

 

はじめてお肉焼いてもらった彼は、ドキドキしながらも 丁寧に焼き目をつけてくれました!

お肉たっぷりなので、いいお味が出て、味見した子ども達もおいし〜い♡と嬉しそうでした!

 

☆こども食養生料理教室とは?

どんな食事が栄養があるかも もちろん大切ですが、自分で作ると『おいしい』し、何より おうちの方が料理をするまでの準備や苦労もわかります。

 

一人暮らしするときや、将来こどもができたときでもきっと役立つと思うのと、

将来的には 親や兄弟、大切な人が病気したとき、看病できるくらいの養生食が自分一人で作れるようになったらなぁと考えています。

 

小さいころから経験があれば、食をおろそかに考えることが少なくなり、

生活習慣病の抑止、栄養過多、栄養不足による 脳血管疾患やうつ、認知症の予防にもつながっていきます。

 

これからも ゆる〜く続けていきますので、参加ご希望の方は 土曜夕方16:00〜のご都合のよい日をお知らせください✨

 

食養生レシピ1 参鶏湯作り

参加費1人300円(調味料費として)

参鶏湯漢方生薬セット500円のみ。

(あとは、家族の人数分のゴボウ、白ネギ、鶏肉、人参)をお持ちください。

 

お問合せは、ミコー薬局へ。

0120-35-2304