micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

肺をうるおす おうちごはんメニュー♪

秋の乾燥、肌で感じられるようになってきましたね! ●お肌のうるおい不足↓ カサカサからかゆみに。 ●口〜のど粘膜のうるおい不足↓ のど痛や口臭の原因に。 ●鼻粘膜のうるおい不足↓ 鼻づまりや鼻血の原因に。 ●気管支粘膜のうるおい不足↓ 咳や誤飲の原因に。 …

おうちごはん〜秋バージョン。

今日はうれしいことがあったので、お祝い✨ 小4の息子が読書感想画コンクールに入賞したそうで\(^o^)/ 絵画関係は 小1で入賞、小3で佳作、小4で入賞❤️ もっとすごい人はいっぱいいるかもしれないけど、お母さんはうれしいよ〜♪ 『ねこまつりのしょうたいじ…

ソマティック ヒーリング は体からのサイン

先日、ソマティック ヒーリング(体細胞療法)の生みの親、ディビッド クィグリー先生の講演会に行ってきました✨ ソマティックとは、身体の という意味ですが、身体とこころは 心身一如、繋がっています。 こころの中にあるもの、固定観念が塊となり、がんと…

ミニお鍋で 風邪予防♪

昨日は 鶏とキノコとネギのお鍋❤️ 急な冷え込みで風邪を引いたり、頭痛がしたり、疲れが残ったりする人が 増えています 漢方では、秋〜冬から 陽気が落ちて来て 身体を温めるチカラが低下する季節なので、粘膜、皮膚のアレルギーある方(鼻炎やアトピーなど …

お熱のときの回復ごはん♪

日頃は 牛乳、乳製品は少なめの我が家の4歳娘のごはん。 アレルギーはないのですが、カレーやシチューのときくらいしか牛乳は登場しません。 鼻水だけのときは、ネギや生姜など、身体を温めるものを中心に食べますが お熱のあとは、うるおいを消耗し、 咳が…

緑野菜はデトックス、赤野菜は血をつくる

昨日ゲットした東峰村復興支援の永川マルシェ のOut of Standardとは思えないくらい美味しいお野菜達❤️ 麗ちゃんのメモを見て、洗って皮ごとぶつ切りにして茹でて、サラダにとかいてあったので、 色とりどりのお芋をぶつ切りにして、水をいれ、レンジで蒸す…

おなかを温めると鼻炎が良くなる

漢方薬剤師の優子です 今朝の朝ごはんメインは、にーにーの卵焼き、ソースは新生姜の甘酢づけ+ココサチさんのしそとまとJAM + コリッコさんのオリーブオイル❤️ 朝ごはんメニュー ごはん、豆腐とネギとえのきの味噌汁、にーにーのチーズイン卵焼き〜しそと…

知恵熱は 肝の熱

次回の博多阪急の子育て漢方セミナーは、9/26 火、14:15〜15:15、参加無料です。 ◎テーマは、漢方食育基本講座 鼻水、風邪のひき始めの漢方養生です。 ご予約は イベント予約お申込|博多阪急 - NPO法人こどもとくすり“子育て・医療の専門家”に学ぶ「健康…

食育とは?食に興味をもつこと

仕事をしながらの子育て。どうしても勉強会や打ち合わせで 遅くなったり、夜に家をあけることも多いですが、息子は食に興味津々! ネットで黄身と白身を反対にする方法を見たらしく、 やってみたい!ストッキングの短いのを貸して!と息子^^ まぁ、食べ物…

台風による湿気の影響は、痛み、胃腸病に!

九州沖縄では台風による雨風の影響が出ています。 今までにないほどの風雨とのことで、災害への不安もありますが、 身体の中に湿気がたまっておこる病気をご存知ですか? 身体の上焦(胸から上)にたまる湿気は、 ちくのう、鼻炎、咳、痰がでる、気管支炎、…

お野菜 with あっさり豚肉の豚汁

どーーーーん!(o^^o)今日は病気回復メニュー! お野菜がたっぷり、お肉は1割❤️昆布といりこだしたっぷり!豚肉のももスライス使用。大根、人参、里芋、ゴボウ、こんにゃく、ネギ、エノキ❗️ 娘がはじめてのヘルパンギーナからの手足口病(T-T) 寝不足がたたり…

秋なすは体の熱をとるので、塩麹味噌で♪

残暑きびしい福岡です。 最近の相談で多いのが夏風邪、喘息、鼻炎。 冷たいもののとりすぎ、クーラーや扇風機による”風邪(ふうじゃ)寒邪(かんじゃ)湿邪(しつじゃ)”が体に残っていると、発症します。 風寒湿の邪気を退治するものは、薬味やあたたかいも…

夏バテを改善するおうちごはん♪

夏疲れ、夏バテの原因は、暑さによる体のうるおい消耗。 汗をかいても、クーラーの中にずっといても消耗します。 目が乾燥する、のどが渇く、頭がぼーっとする、筋肉がカチカチになる という人におすすめなのが ”イカのバターソテー” 味付けは、ハーブ塩、黒…

おうちごはん お魚編

やっぱり秋刀魚の塩焼き❤️ ごはんが進みます✨ 初挑戦! いわしの蒲焼きごはん✨ 美味すぎて最後の一口❤️ 1.いわしを開きにして、水気をキッチンペーパーでふき、小麦粉を両面にふる。 2.フライパンに油をしき、生姜で香りをたたせる。 3.酒大さじ1、だし醤油…

お盆も終わり、残暑対策を♪

お盆が終わり、少し朝晩と風が吹いてきましたね♪ 実家のご先祖様供養、今年は娘もおてつき団子(おむかえ団子)作りに挑戦! ちょっと白玉粉に絹豆腐をいれて作ると、形がくずれにくくていいですよ♪ 提灯と線香をもって、ご先祖様をお迎えに。 息子は当たり…

チームラボアイランド レポ♪

子供の夏休み、どうしても連れて行ってあげたかった 博多キャナルの『チームラボアイランド』 光る滑り台、声かけてくれるお兄さんが優しくて、何度も滑っていた娘。 たぶん通算100回以上!笑 年の離れた兄妹、大人も楽しめる滑り台ってすごい(o^^o) それか…

おうちごはん~夏バテを防ぐ食養生

昨日のおうちごはん。 旅行のあとは、なるべく自分のおうちの調味料を使って、腸の環境を整えるように心がけていますヽ(´▽`)/ 昨日はお隣の電気屋さんからのおすそわけで、から揚げを。 また、実家の野菜~ゴーヤと人参とおくらをいただいたので、 ゴーヤチ…

蒸し暑さに負けない水分の取り方♪

グビグビっと飲むお茶やドリンクはおいしいけど、 身体にとっては粘膜のうるおいを流してしまう飲み方・・・ はじめの一杯はグビ飲みするなら、少な目の量でぬるい温度で。 つぎは、ちょっと熱め。 最後は、熱々のお茶をほんの少し。 これは、石田三成が豊臣…

三連水車のお土産

朝倉の三連水車のお土産。 主人が買ってきてくれました。 息子が小さい頃、よく行ってた三連水車の公園も 泥だらけになってしまっていたそうです… 1歳半〜2歳くらい、凧揚げに行ったこともあったなぁ。 久しぶりのアップルパイ。 美味しくいただきました❤️ …

土用鰻〜胃腸が喜ぶ食べ方♪

土用鰻の日ですね❤️ 鰻を食べて夏バテ予防!を確かなものにするためには、いかに脂を分解するサイドメニューを作るか?!にかかっています✨ もやしと豆苗のベルモット蒸し✨ だしたっぷりの九条ネギの味噌汁✨ こども達には 牛ゴボウ❤️ 脂をたち切るには、ゴボ…

胎内記憶の特別コラボトークショーの開催報告

2017年7月15日、サンレイクかすやにて、胎内記憶の池川明先生と、ヒプノセラピーの大塚智恵先生と3人で特別コラボトークショーを開催させていただきました✨ わたしのお役目は、漢方の陰陽転化のおはなし。 池川先生が父的な陽、大塚先生が母的な陰・・・ わ…

兄妹もお互いを選んできたのかな〜体内記憶

いよいよ明日!体内記憶の池川明先生と、ヒプノセラピストのおかあさんである大塚智恵先生と私…のコラボトークショーを開催させていただきます✨ 私のテーマは 漢方の陰陽転化、宇宙の真髄の理論でもある、陰陽バランスの取り方についてお話しさせていただき…

北東北、青森〜岩手出張♪

今回 はじめて 北東北に行ってきました! まずは青森の岩本先生に会いに✨ わたしのSNSの師匠です♪ 「みんなでブログやんない?」から はじめたブログ、薬食ブログ、はじめたのは 16年前! (奥入瀬おいらせ 渓流 、十和田市) 何でしょう、空気が全然ちがー…

夏サラダで心と体のうるおいキープ♡

夏サラダ❤️ 貧血やお通じが悪い人にオススメ! 鶏ささみと 黄ピーマンとアスパラの胡麻味噌ドレッシング和え。 (ドレッシング…すりごま大さじ1、オリーブオイル小さじ1、味噌小さじ1、塩小さじ1) 我が家の夏の定番(主人と息子 合作) 梅きゅう、味噌きゅ…

おうちごはん、肝臓回復メニュー♪

昨日は 主人がのリンパデトックスケアのEvergreen 永田貴子さんの施術を受けて 体からの声を聞いてもらったら 『ニラレバ』 とのこと さっそく✨ 肝臓回復は、漢方ではアルコールからの回復だけでなく、睡眠不足を補う、ストレスに強くなるなどいい効果がたく…

夏こそ!温灸セミナー開催報告

2017.6.23 温灸指導士の浅野文太先生に『夏こそ温灸!セミナー』を開催していただきました! 温灸のツボのお話だけでなく、気血水の捉え方や 冷え性かどうかの確認の仕方を教えていただきました♨️ 『体温が36.5℃以上でも、足首を触ってみて手より冷たい人』 …

朝ごはんの授業の予習♪

食育にチカラを入れている息子達の小学校。自分で授業でつくるのはまだ先なんだけど、ひと足先に予習する息子(´∀`) 久しぶりに自分で前日から昆布とかつおの出汁をとり、 6:00から起きて ゴロゴロ人参とインゲンに火が通るまで 見守ってw 赤だしと合わせ味…

薬研と薬膳師のはるみ先生、サイコー❤️

【第1回薬研の会 ご報告】薬膳師の島本はるみ先生と、漢方薬剤師の古高優子のコラボ、無事に終わりました(o^^o)定員10名さまのところ、15名様のご参加!超満員御礼で感謝しています! そして、またメンバーがいい! 今回 はるみ先生と出逢わせてくれた 薬草…

おうちごはん〜梅雨編

昨日は永川マルシェさんが出張でご近所さんまで来てくれていたので 『チェリーキッスと レモンキッス』をGET❤️ わたしの好みは チェリーキッス❤️ レモンキッスもいいですが、 塩トマトのミニバージョンという感じで 皮はしっかり、身はあまぁくて、艶々✨ 蒸…

しあわせな気持ち。

朝ごはんを、自分で作ったお茶碗で食べられるしあわせ❤️ 粕屋町の工房M陶芸教室に月1回 ですが通い始めて 4年。 大好きな黒土で ようやく人様に見せられるような?お茶碗ができました❤️ 自己満足だけどw なんだか 嬉しいなぁ〜(´∀`)❤️ ごはんにのってる カ…