micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

ウリウリ♪で 湿気を流す!漢方食養生

本日のおうちごはん♪ おしながき ・メロンジュース(息子のウェルカムドリンク) ・ちくわときゅうりのおつまみ ・きゅうりとクコの実のサラダ (塩麹、マヨ少し、黒七味) ・ズッキーニと、ちりめんじゃこと、鰹節の酢の物(常連さんにいただいたポン酢) …

究極のマッシュポテト

とうとう作ってしまった!ジョエル・ロブションの『じゃがいものピュレ』を再現❤️ 以前作ってみたところ、でんぷんの粘りがでてしまい、失敗。 味は美味しいけど、クリーミーさがない。そこでリベンジ! 【レシピ】 ◉材料:じゃがいも200g 、バター20〜30g、…

漢方食養生セミナーでおうち薬膳を学ぶ。

2018年6月7日、第1回漢方食養生セミナーを無事に終えることができました♪ はじめは5名様で募集したところ、飛び入り参加も含め、18名+赤ちゃん2名という、多数の皆さまのご参加をいただきました! 感謝しています^^ 漢方食養生の考え方をおうちの食事…

プロフェッショナルということ。

どの道も一流のプロがいます。 薬剤師は、薬のプロ。 国際中医師は、中医学(漢方)のプロ。 そして、日本専門薬局同志会の会員は、健康指導のプロ。 湧永製薬のロイヤルセミナーには、錚々たる面々の先生方が✨ ◉写真左上:湧永製薬創始者、故湧永満之社主の…

不妊治療中の着床障害に対する漢方の考え方

5/27に、パンダマークの漢方、日本中医薬研究会主催の”学術シンポジウム2018”に参加してきました! 祝!婦宝当帰膠の誕生40周年♡ 私が高校生のときに、月経痛や生理不順があり、そのころから愛用している婦宝♪ 1978年生まれだそうです♪ 限定バッグも…

中医学の体質チェック法をおうち薬膳に活かす!

【漢方体質を知って、元気で過ごすための食養生を学びませんか?】 ★第1回 漢方食養生セミナー inミコー薬局◎日時: 6/7(木)13:30〜14:30◎場所:ミコー夢ホール(志免町志免3-1-6-ビル3階)※飛び入り参加受付中です❤️(定員15名様→現在11名様予定。…

ジャパンコーヒーフェスティバルin宇美八幡宮

はじめてのジャパンコーヒーフェスティバル☕️ 前売りチケットは11枚券。 マイカップ持参で楽しみました! まずは、 大阪の raffinee cafe さんのエスプレッソ カフェラテ♪ ラテアート♪ 大行列で並んだ甲斐ありのおいしさ❤️スタッフさんの対応がステキで好感…

バランス感覚、ありますか?

漢方、中医学は、バランスの医学。 バランス感覚は人によってちがうもの。 無理をして、もう倒れそう!となるまで しなやかで柔らかい人は ギリギリまで粘れる。 緊張しやすく、自分自身の気力や体力を知らない人は すぐにストップしてしまったり、オーバー…

春と夏の真ん中は、風邪と湿邪に注意!

4月も終わろうとしていますが、寒暖の差が激しいですね(^^ゞ 風邪を引いたり、皮膚のトラブルがあったりしやすい時期なので、気をつけようと思っている方も多いのでは? では、中医学的(漢方的)に何に気をつけていくのか、みていきましょう! 春は、突風…

お野菜サイコー!ビタミン補給!

宇美町のアトリエ フラワーキッチンさんの1周年記念イベントでGETした「永川マルシェ」さんの緑のお野菜を使ってサラダに(o^^o) イベントでは食養生研究会の講師のお一人、日々木〜ひびき〜の藤あき先生のドレッシングレシピが 新たまねぎとりんごのすりおろ…

第13回食養生〜飯塚編その2

第13回食養生研究会、出張!飯塚編レポートその2!野菜ソムリエプロの小野理恵邸へ。 食養生研究会レポートその1、野上ファーム見学&アスパラの記事はこちら↓ 第13回食養生〜飯塚編レポートその1 - micokampo’s 薬食同源コラム まずは、ウェルカムドリンクの…

第13回食養生〜飯塚編レポートその1

第13回食養生研究会 出張!飯塚編 は 4/18に無事に終わりました! はじめてのNogami Farm | 野上ファームさんへ。 エディブルフラワー、その辺にあるビオラみたいだけど、全体的に小さな食用のお花。 種から有機栽培だそうです! 野上さんから おはなしを聞…

鼻水のときは粘膜の弱り、朝ごはんで免疫アップ♪

こんにちは!漢方薬剤師の優子です♪ 娘の鼻水もあと一歩。 最近夜の役員会や集まりごとが多かったので、 ごはんを主人が作ってくれていても、お母さんと一緒じゃないと なかなか食べないときも。おいしいのに~w しっかりしているようで、まだまだ4才。 食…

喜びの声♪ 胆石がなくなっていた!?

実家のツツジ♪ 八重桜♪ 花は癒されますね(o^^o) お蔭様で今日は、喜びの声がたくさん♪ ミコー2回目のお客様も、眼痛で寝込まずに済んだ❤️とのこと。 眼の病気と思っていたら、蓄膿になりかけの鼻の病気だったと 生活の仕方や食指導を実践していただいて25日…

ネバネバは 皮膚や粘膜の強化♪

めかぶ❤️ ネバネバしている食べ物や海藻は、皮膚のカサカサや 気管支粘膜、鼻粘膜の炎症を鎮めてくれます✨ 昨日はカレーのリメイクでカレーうどんだったので、春風で乾燥しやすいこの季節におすすめの 昆布&いりこだしたっぷりのスープで割って 山芋すりおろ…

受け継がれること

92歳の祖母を連れて行ってきました! 薬王寺にある曹洞宗、東前寺さんの花まつり。 なんと、この花代は、故おじいちゃんの祖母、わたしからするとひいひいおばあちゃんが亡くなったときに寄付したものだそう 花まつりは、お釈迦様の生誕祭。 そして、お釈迦…

春は 急病が増えるのはなぜ?

春は 春一番の風が吹いてから、気候変動が多い季節。 漢方的には 風の症状は、めまい、けいれん(こむらがえりや目のピクピク)蕁麻疹などのかゆみ、花粉症や鼻炎など。 急に起こって、症状がコロコロ変わります。 風邪(ふうじゃ)の被害を防ぐには、カラダ…

春のおうちごはん、ひな祭りレポ♪

春ですね! 春生まれのわたしは、なぜかウキウキしてしまう今日この頃♪ 実家には7段の雛壇がありますが、うちのマンションでは置くところが厳しいので、 娘が生まれたときに作った陶器の豆雛を飾りました❤ そして、娘をお雛様に見立ててお着物で1日過ごす…

食にありがとう。

こども食養生の基本は、食べものを作ってくれる人にありがとう、という気持ちだと思う✨ あたりまえに 食事ができてきて、 あたりまえに食べる環境にいると気がつかないけど 主人もにーにーも料理ができる環境にいる娘は、『料理がしたい!』とお手伝い❤️ 今…

花粉症は遺伝するの?漢方養生セミナー

漢方では、花粉症は冷えタイプなら、 「脾胃〜腸管免疫や水はけ」と「肺〜バリア力」と「腎〜水回り」の働きを整えていきます。 熱タイプ(目のかゆみ、皮膚のかゆみ)なら、「脾胃〜胃熱ケア、便秘ケア」「肝〜解毒力」が関わってきます。 【花粉症スイッチ…

こども食養生料理教室とは?

こども食養生料理教室、2018年に スタートしました(o^^o) ミコー薬局のお隣の『パナソニック専門店 武内電器』さんのオール電化キッチンをお借りして、地域のこども達の食の教育の一環として スタートしました。 はじめのグループは、2017年12月に、 仲良し…

ミコー岩盤体験会2018、ご報告♪ ココからマルシェ出店内容

雪が降る中、開催された2018年お年玉企画、岩盤体験会♪ 1/13 岩盤ベッドが届いた翌日、こんなに雪が!! (ヨガ教室講師、のんちゃん先生撮影) 岩盤ベッド&岩盤高機能ベルト&岩盤レッグウォーマー&吸う岩盤ラドンBOXのフル装備!!! 吸う岩盤は、…

優しさの波紋の連鎖〜フラワーエッセンス

【子育て日記〜小4息子編】 相手を思いやる心がある息子。 とっても友達想い、家族想いです。 九星気学では二黒土星。 こつこつと愛情深く友達関係を築き お母さん的な面倒見のいい星。 学校でいろんなことがあり、耳を怪我をして帰ってきた息子。 正義感の…

白いお野菜は 肺を強くします♪

風邪やインフルエンザが流行する中、家族がそうなってしまったら、その他の家族は、予防したい、そして、罹患しても早く元気に回復させてあげたいですよね! 昨日の我が家のお鍋は、 白ネギ、蓮根、大根と鶏の塩鍋✨ 大根はかつらむきをして、薄く長くいれる…

元気な人も 風邪予防メニュー

我が家は、基本お肉少なめ。 お鍋は、だしもたっぷり、ネギたっぷりお野菜たっぷりなので、風邪予防に最適! ネギは 下仁田ネギ✨ 葉が柔らかくておいしいです❤️ 白菜、糸こんにゃく、豆腐、ネギのすき焼き。 病み上がりの娘には お肉はもたれるので、お肉エ…

病気のときの回復食メニュー♪

久しぶりに熱発した娘の回復食について記載しておきます。 まず、発熱までの背景は、 ・ケーキやお菓子を食べすぎ(クリスマス会) ・最近、夜寝るのが遅くなり、睡眠不足ぎみ この2点に、母親の夜の会議で不在が重なり、熱発することが多い娘。 こどもは、…

経験は宝。職場体験で未来の人財育て。

2017年12月12日~14日。 志免の中学2年生男子2名を職場体験受け入れを行いました。 薬局で仕事をする上で学んで欲しかったもの。 接客はもちろんですが、どんなお仕事についても健康管理が必須! 健康でなくては、疲れやすく、気力も落ちると仕事の効率が落…

楽しむこころ

安室ちゃんの告白テレビを見ていて、『楽しみつくす』というワードが。 自分で自分をプロデュース、5年後の自分を見据えて 動いている安室ちゃんはカッコいい✨ 今日は 子供たちのラボ・パーティの福岡市民芸術祭での発表会。 年の離れた兄妹が同じ英語の絵…

肺をうるおす おうちごはんメニュー♪

秋の乾燥、肌で感じられるようになってきましたね! ●お肌のうるおい不足↓ カサカサからかゆみに。 ●口〜のど粘膜のうるおい不足↓ のど痛や口臭の原因に。 ●鼻粘膜のうるおい不足↓ 鼻づまりや鼻血の原因に。 ●気管支粘膜のうるおい不足↓ 咳や誤飲の原因に。 …

おうちごはん〜秋バージョン。

今日はうれしいことがあったので、お祝い✨ 小4の息子が読書感想画コンクールに入賞したそうで\(^o^)/ 絵画関係は 小1で入賞、小3で佳作、小4で入賞❤️ もっとすごい人はいっぱいいるかもしれないけど、お母さんはうれしいよ〜♪ 『ねこまつりのしょうたいじ…