micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

熱中症から身を守る!漢方の考え方

熱中症からわが身や家族を守るために】〜漢方のタイプを知りましょう!

 

①暑さから身を守るためには、体力、気力の充実!

気を補う、朝ごはんでお味噌汁や粘りのある夏野菜を補給!エネルギー不足で舌👅の横側がギザギザしている人が対象。

 

②汗で消耗したうるおいを補う漢方や天然ミネラルを補給

(うるおい=水分ではなく、体液などのミネラル)舌👅の苔がなく、ひび割れがある人が対象。

 

③胃腸を守り、夏バテを防ぐ漢方

水をとりすぎて、水はけが悪く、体がだるい、頭がしめつけられる、めまい、食欲不振などを予防、改善する。

舌👅の苔が多く、体臭が気になる、水を飲むとむくみやすい人が対象。


熱中症予防の漢方、わたしのチョイスは これ(o^^o)

f:id:micokampo:20180719092210j:image

気とうるおいの消耗を防ぎます✨

体質的に汗をかきやすく、体温が高い人に。ミコー薬局で 1包から小分けOK◎


熱がこもりやすい方は、“牛黄ごおう”がおすすめ!深部体温やストレスの熱、頭の熱を下げてくれます。

 

小さなお子様には、クマザサのお茶(水や麦茶、牛乳などに薄めて飲みやすい)

 

疲れすぎて お食事がなかなかとれない方には 天然牡蠣ミネラルに、梅、黒糖をプラスしたオイスタージェルを使います✨ お肌もツヤツヤに❤️

 

【熱が体内にこもったときの皮膚病、高熱の風邪やおたふく風邪のとき】

免疫低下で炎症やかゆみが続く、熱がこもり、汗にならないときは “紅芝泉(こうしせん” 70代のミコー常連さま、3ヶ月くらい続いた首の赤みと炎症がスッととれて、心臓の動悸も楽になったとの喜びの声♡

 

40度のお熱のケアでおすすめしていた食養生と漢方、おへそ温灸で、おたふく風邪の熱や食欲不振を 見事に看病できるミコーのお客様❤️
そして、お子様から「優子先生に山芋入り味噌汁サイコーって伝えてて!」という伝言まで(o^^o)

 

体調の管理方法、漢方使い分け、漢方食養生を家族の体質に合わせて学びませんか?

汗をかいて夜に咳こみがあった娘のために “自然薯と紫蘇の鉄板焼き”

f:id:micokampo:20180719092443j:image

粘りが強いものは、汗をかいたあとのうるおい補給、精を補います✨

 

岩崎神社では 7/15が夏越祭で 茅の輪くぐりがあったようで、そのお守りをゲット✨

f:id:micokampo:20180719075328j:image

f:id:micokampo:20180719075315j:image

 

皆様が元気でいられますように✨

 

 

【ミコー薬局の営業時間のお知らせ】

2018年7月より、平日、土曜、祝日ともに9:00〜19:00までの営業となっております。祝日㊗️は、営業しています。

日曜は定休日です。

 

🍆お盆休みは、8月13日〜15日にいただきます。よろしくお願いいたします✨