micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

経験は宝。職場体験で未来の人財育て。

2017年12月12日~14日。

志免の中学2年生男子2名を職場体験受け入れを行いました。

薬局で仕事をする上で学んで欲しかったもの。

接客はもちろんですが、どんなお仕事についても健康管理が必須!

健康でなくては、疲れやすく、気力も落ちると仕事の効率が落ちます。

 

毎日の食事がこころとからだを作っていること。

から揚げやお肉、カップめんが好きな子で、ずっとそれだけを食べていると

油まみれになり、血管がつまったり、アレルギーを起こしやすくなるお話を

何度もして、最後はきちんと”なぜお野菜が必要か”言えるようになっていました^^

f:id:micokampo:20171216100132p:plain

 

f:id:micokampo:20171213160309j:image

今回は、医療・介護施設の事務局長の鷹尾さんにお願いし、

理学療法士の松岡先生のお時間を30分いただき、リハビリ施設体験を

させていただきました!

学生の興味をひきだし、スポーツ関係のリハビリだけでなく、

脳梗塞などによる麻痺に対する知識、考え方、どこの筋肉を鍛えていくかなどのお話をしていただいたこと、きっと彼らの心に残っていると思います。

 

ミコー薬局店頭では、漢方の予製体験~小分け用のお茶や飴のセットを袋に入れる、

注文があった漢方をそれぞれの薬袋にいれる、漢方の味見を体験!

「うぇ~!漢方無理!」「お!これは意外といける!」といいながらワイワイw

 

途中、白衣のボタンがはずれるハプニング!

ボタンつけは小学生依頼というKくん。きちんと玉止めやボタンの最後はぐるぐる~も覚えていましたよ!

 

そして調理実習。

オール電化の真新しいキッチンは、ミコーのお隣りの竹内電器さんをお借りして♪

(有)武内電器商会(エイム武内) | 志免町商工会

地域密着の武内さんは、オーナーご夫妻も息子さん、お兄ちゃんもとにかく優しくて丁寧なお仕事をしてくださいます!

今回も場所を提供していただき、感謝です(^^)

 

ほぼ調理がはじめてのKくん、自分でお弁当が作れるNくん。

何を比べるかではなく、それぞれの力量にあった調理を学んでいただきました!

最後はKくんもプロなみ!

f:id:micokampo:20171216101209j:plain

 

おいしいサムゲタンができ、漢方無理!といっていたNくんも

おかわりしていたほど^^

f:id:micokampo:20171216094332j:image

 

付け合せには、焼きポテト。
そして、ほうれん草と海藻のサラダ。

胃腸が弱いNくんのために、胃腸強化の豆を少しプラス。

 

f:id:micokampo:20171216094352j:image

 

みんなでおいしくいただきました!

ごちそうさまでした!

 

 

ミコー薬局では、2018年、こども料理教室を希望制で、開催していきます。

年中さん5歳~高校生まで、将来、自分で食事を作っていく子供達の基礎トレーニング、食養生の根本的な考え方をお伝えしていければと考えています!

(その日に食べる食事を1品作るため、土曜夕方開催がメインになるかと思います。)

お問合せ、お待ちしています。(0120-35-2304 こたかまで。)