micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

ふるさと納税でにっこり梨ゲットヽ(´▽`)/ 梨はうるおいキープ食材。

ふるさと納税で、以前から気になっていた”にっこり梨”をゲットしてもらいました♪

  • テンションあがります(∩❛ڡ❛∩)

わたしの好きな果物

1)桃 2)梨 3)メロン(高級なので3位)4)マンゴー 5)さくらん

にっこり梨をみかんと比べてみました!

f:id:micokampo:20161217221909j:plain

すごいですよね!この存在感!

お味は・・・・

f:id:micokampo:20161217221917j:plain

 

じゅ~~~~~しぃ~~~~~❤

(〃)´艸`)オイシー♪

 

梨の性味は、寒性、甘味、酸味。

うるおい補給、ネバネバ痰を切れやすくする、空咳を鎮める、ほてりを鎮めるという働きがあります。

 

寒性なので、熱のとき、咳が激しいときは、少量ずつ生で食べるのもおすすめ♪

 

逆に鼻水がだらだらで、冷えている人は、梨のチャイコンポートなどがおすすめ♪

 

以前、宇美町のPTA主催の料理教室で作ったのを思い出しましたヽ(´▽`)/

薬食同源☆元気のもと:PTA

 

梨をスライスして、水とはちみつ、チャイの元を入れて、透明になるまで煮て、レモンをのせれば、できあがり♪