micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

漢方食養生セミナーでおうち薬膳を学ぶ。

2018年6月7日、第1回漢方食養生セミナーを無事に終えることができました♪

はじめは5名様で募集したところ、飛び入り参加も含め、18名+赤ちゃん2名という、多数の皆さまのご参加をいただきました!

感謝しています^^

f:id:micokampo:20180609132324j:plain

 

漢方食養生の考え方をおうちの食事に活かすため、夏にとった方がよい薬膳の食材もご紹介はしますが、代用食材を学べる機会となっています。

写真の薬膳試食は、

トマト、きゅうりに、蓮の実餡(蓮餡)と豆腐を使ったドレッシング。

オリーブオイル、バルサミコ、塩、胡椒、ハーブで調味しています。

 

蓮の実ってなぁに?!

写真を見せると、「あ~~~」知ってる方がほとんど。

でもそれを食べるなんて?という感じのリアクションでしたね(*゚ー+゚)

完全に同じではないですが、蓮根をおすすめしました♪

一物全体や五味の役割など、むずかしい内容もありましたが、

みなさん寝落ちすることなく、終始笑いがあふれる講座となったこと、大変うれしく思います。

 

さて、第2回漢方食養生セミナーは、7/5(木)13:30~に決定しました!

f:id:micokampo:20180609132923j:plain

 

ご参加お待ちしています!