micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

第13回食養生〜飯塚編レポートその1

第13回食養生研究会 出張!飯塚編 は 4/18に無事に終わりました!

はじめてのNogami Farm | 野上ファームさんへ。

f:id:micokampo:20180419191227j:image

エディブルフラワー、その辺にあるビオラみたいだけど、全体的に小さな食用のお花。

種から有機栽培だそうです!

野上さんから おはなしを聞いています♪

f:id:micokampo:20180419191520j:image

そのあとは、童心に帰り、ひたすら 花やハーブをちぎっては 味見👅

参加者お子ちゃま、のMちゃんと、いろんなお花を食べました❤️

ママの育て方がいいのか、苦い葉っぱも平気のMちゃん!野上さんも驚いてましたよ〜

f:id:micokampo:20180419191443j:image

感動したのが パセリの森!

香りが全然違う!繊維も柔らかく、食べると病みつきに♪

理気作用があり、ストレス発散にも頭痛にもいいですよ〜

f:id:micokampo:20180419191743j:image

次は アスパラのハウスへ!

親のアスパラを育てているそうです!

背丈がこんなに!

f:id:micokampo:20180419191902j:image

 

アスパラのお花!

f:id:micokampo:20180419192011j:image

 

にょきにょき♪

f:id:micokampo:20180419192120j:image

 

野上さんの熱い講義!

アスパラは30度以上になると成長が止まるそうです_φ(・_・

育てはじめて8年目!だんだん茎の筋っぽさがなくなってくるそうです。

佐賀の30年続く産地もおいしくできるらしい。

 f:id:micokampo:20180419192221j:image

 

こんなにふとい!

f:id:micokampo:20180419192514j:image

 

長ーーーーい!

f:id:micokampo:20180419192548j:image

 

生でいただきます(o^^o)

f:id:micokampo:20180419192633j:image

 

瑞々しくて 美味しかったですよぉ!

f:id:micokampo:20180419192715j:image

 

そのあとは、食養生研究会講師の 小野理恵さんのお家へ!

《料理メニューは、レポートその2へ》

 

野上ファームさんでとれたアスパラガスをコリッコの竹内さんが素揚げと天ぷらにしてくれました✨

f:id:micokampo:20180419192813j:image

もちろん生は美味しいですが、コリッコのシチリア産オリーブオイルで贅沢に挙げると、ハーブ塩との相性もバッチリ!

f:id:micokampo:20180419193033j:image

 

自宅では 息子が肉巻きを焼いてくれました♪

f:id:micokampo:20180419193246j:image

 

おうちごはん。

アスパラの豚肉巻き

エディブルフラワーサラダ〜ヨーグルト&オレンジのソース

じゃがいものスープ

f:id:micokampo:20180419193335j:imagef:id:micokampo:20180419193407j:image

f:id:micokampo:20180419193530j:image  f:id:micokampo:20180419193615j:image

 

ごちそうさまでした(o^^o)