micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

緑野菜はデトックス、赤野菜は血をつくる

昨日ゲットした東峰村復興支援の永川マルシェ のOut of Standardとは思えないくらい美味しいお野菜達❤️

麗ちゃんのメモを見て、洗って皮ごとぶつ切りにして茹でて、サラダにとかいてあったので、

f:id:micokampo:20170927221107j:image

色とりどりのお芋をぶつ切りにして、水をいれ、レンジで蒸す。その間に お鍋でおくらを塩茹で。

水を切ったら バター10gを加えてなじませ、おくらを食べやすい大きさに切り、和えれば、出来上がり!

 

つるむらさき

f:id:micokampo:20170927220756j:image

白和えにして、新生姜の甘酢づけを刻んで 一緒に食べると美味!

f:id:micokampo:20170927220825j:image

白和えは、絹豆腐に味噌、みりん小さじ1加えてレンジで30秒チン。

つるむらさきを茹でたものを混ぜ合わせ、新生姜をのせれば 出来上がり!

 

身体が喜ぶおうちごはん。

時間ないときは レンジで下処理!

お肉や魚も買いにいく暇がなく、シンプルだったけど、体は軽くなりますね!

 

風邪をひきやすい季節。

また、食べ過ぎによるアレルギーが多い季節。

身軽にして 体調管理に気を配りましょう!