micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

台風による湿気の影響は、痛み、胃腸病に!

九州沖縄では台風による雨風の影響が出ています。

今までにないほどの風雨とのことで、災害への不安もありますが、

身体の中に湿気がたまっておこる病気をご存知ですか?

 

f:id:micokampo:20170914100250j:image

 

身体の上焦(胸から上)にたまる湿気は、

ちくのう、鼻炎、咳、痰がでる、気管支炎、ずつう、頭のしめつけられるような重だるさを起こします。湿気が多すぎると目やに、結膜炎などの症状も出やすくなります。

 

身体の中焦(胃腸系)にたまる湿気は、

ムカムカ、嘔吐、食欲がない、食中毒、軟便~下痢を引き起こします。

 

身体の下焦(腰、膀胱、足)にたまる 湿気は、

足のむくみ、抹消の冷え、膀胱炎、ホルモンや自律神経バランスの乱れ、足腰の痛みなどを引き起こします。

 

台風のとき、おうちのものが飛ばされないように対策をするように、身体の湿気対策も行っておくと、症状が軽くすみますよ~♪

 

肩こりがある人は、上焦に湿気がたまりやすくなるので、

日々の温灸メンテナンスで軽くしておきましょう~⤴

ご自宅でカンタンにできる温灸セットの詳細はミコー薬局HPへ。

 

f:id:micokampo:20170914100248j:plain

 

★ミコー薬局での温灸体験&岩盤体験 30分200円

そのときの体調に合わせて体をととのえる♪ 漢方カフェ 1杯300~400円程度。

 

鼻炎の食養生が載った雑誌、無料配布中です!

f:id:micokampo:20170914100328j:plain

 

病気を賢く予防して、秋冬を元気に過ごせるように備えましょう!