micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

血を増やすと体力アップ⤴︎

体が冷える、物事がうまく考えられない、思考がまとまらない、睡眠が浅い、髪の毛が細くなり、抜け毛が多い、白髪が多い、皮膚が乾燥する・・・すべて血虚(けっきょ)の症状です。

血虚の中でも、症状が重症になると、ほんとの貧血が出たり、うつ傾向、そわそわ感がひどくなります。

そんなときは、腎精から補っていく漢方を用います♪ (知る人ぞ知る、亀さんです♪)

軽い血虚の症状なら、薬膳的におうちごはんで食養生をしていきます♪

おうちごはんは、トマト鍋(^^)

オーガニックトマト缶を使用しています。

鶏肉、白菜、キャベツ、白ネギ、人参、水菜、春菊を使用。

だし汁は、昆布たっぷり!酒と塩ひとつまみ。

トマト缶を加えて、鶏肉を入れ、なじんできたらバルサミコをちょっと。

 

f:id:micokampo:20161209132920j:image

なんで血を補うかというと、月経中だからですw 

そして、仕事も年末で忙しく、小そうじを続けていく体力を養うため♪

 

さて、本日は、キッチンの換気扇のところの天板をおそうじ!

有言実行!

昨年見つけた”超極厚ウェットフローリングシート

す~っとなでるだけで、汚れがさっと落ちます(*゚▽゚)ノ宣伝みたいにw

換気扇のすぐ下のフィルターは、歯みがきとこのシートでおそうじ♪

あと1つ残ってるけど、やりすぎないのがこの小掃除を続ける秘訣!

 

f:id:micokampo:20161209132925j:image

 

みなさまが、今日も元気に笑顔で過ごせますように♪