micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

肺をうるおす食材でお肌も粘膜もバリアを♪

だんだん寒くなってきましたね!

うちの3才の娘は、元気に裸足で走り回っていますが・・・(^^ゞ

寒くなると、車の中やおうちの中でも、暖房をつけたり、こたつに入ったりと、皮膚や粘膜が乾燥しがち。

そんなときは、やはり”うるおい美肌になる♪豆乳鍋がおすすめ♪

 

f:id:micokampo:20161207102539j:plain

 

昨日は、白菜、白ネギ、もやし、人参、水菜、豚肉、ホタテが具材。

ちゃんぽん麺を〆にいれるときは、豚肉とホタテの旨味が必須!

うちの息子はあさりのジャリが苦手なので、今回はいれておりませんが、

昆布だしもたっぷり♪ 基本的な調味は、塩、こしょう、酒にて。

絶体失敗しない豆乳鍋の作り方は、とにかく沸騰させないこと

普通のお鍋をつくり、一番最後に豆乳をいれ、豚肉をしゃぶしゃぶして、

水菜をのせればできあがり♪ 

翌朝は、豆乳鍋の残りに、味噌をいれ、豆乳味噌雑炊のできあがり♪

 

~~~~外用スキンケア~~~~

カサカサが止まらない人たちは、お肌がこんな状況かも?

f:id:micokampo:20161207104041j:plain

かくと心地よいから、ついかいて、かきむしってしまうこともありますよね(>_<)

大人でもそうですが、子供はもっと自制がききません。

そんなときにおすすめなのが、かゆみがす~っと楽になる”しずかスプレー”

しずかファンも多いので、もうお持ちの方も多いですが、

この季節、冷たい風や暖房の風による乾燥状態がひどく、かゆみがあり、うるっとなるのが早い”

shop.micokampo.com

”によるアリメントパック、ぜひお試しいただきたいです♪

 

 *漢方と敏感肌ケア相談のミコー薬局

お問合せ:0120-35-2304

ご相談メール:micokampo@gamil.com

 

f:id:micokampo:20161207144054j:plain