micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

ミコー舌診勉強会を開催しました!

ミコー舌診勉強会1回目、11/26を無事に終えました!

2回目は、11/28月、10〜11時。参加費1000円で漢方カフェつき☕️

f:id:micokampo:20161127005207j:image

今回は定員5名の少人数セミナー。

少人数の利点は、その人の生き方やお仕事、性格にスポットをあてられるということ💡

 

そのうち、常連さんが、赤ちゃん連れで参加してくれました❤️

 

お母さんが口を開けると、自分もべ〜👅

そして、お母さんの口に手をいれる!

 

舌のチェックは、親子のコミュニケーションになる⁉️

 

毎日の顔色をみる、声色を聞く、そして舌をチェックする。

そうすると、病気の予防ができます(о´∀`о)

 

わたしが元気でいられるのは、先を読んで 漢方を投入しているから✨

 

元気だけど 喋りすぎてうるおい消耗しそう!と思ったら、うるおいと気を補給する漢方をチョイス♪

 

新幹線で長距離出張するときは、血流やリンパの流れが悪くなるので、気血の流れをよくする漢方をチョイス♪

 

こんな風に、行動を先読みして、こころと体のバランスを常にいい状態でいられるように工夫ができるのも、漢方養生のいいところ✨

 

------------------

昨日は、神戸出張で前日泊だったので、

おいしい上海料理『新愛園』に連れていってもらえました❤️

1年に1度の贅沢❤️感謝です。

 

生まれて初めて食べた 生フカヒレ(о´∀`о) ワタリガニの卵と春雨、イカと鯛の天ぷら、とっても大きなマンゴープリン!またいつか家族で行きたいなぁ〜。

 

f:id:micokampo:20161127010204j:image

二次会は、みんなでジャズレストラン SONEへ♪ 神戸らしい夜を満喫できました❤️