micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

漢方カフェは、体調に合わせて毎日変わります^^

f:id:micokampo:20181006143544j:plain

お店の漢方カフェメニュー(一例)です♪

 

昨日閉店間際に来られたお客さま。「あー良かった、開いてた!」と安堵の表情。聞けば、2日も38.5℃から熱が下がらないとのこと。

 

こんなときの漢方カフェは、体力アップ、熱のときの消耗を防ぐレオピン。

解熱の漢方”人参牛黄”をお渡しして、おはなし。

「ポカリしか飲めない」「手足がだるい」「とにかくきつい」

みなさんもお熱のときは食欲がなくなりますよね・・・

ポカリの役割はなんでしょう?

それは、ミネラルを補給して脱水を防ぐということ。

では、身体の熱がなぜ下がらないのでしょうか?

【熱を下げるだけの体力の元である、温める力、発散できる力がないから】なのです!

 

もうとても自炊ができそうにないということだったので、「とりあえず市販のお味噌汁の元とネギを買って、今日はそれで様子をみてください」とお伝えしました。

 

今朝、昨日の方よりお礼のお電話(o^^o) 食養生の味噌汁も試して、夜中に高熱が出せて、朝は平熱に足のだるさもとれてスッキリ!と喜びの声。

よかったですね〜❤️

 

 

ミコー薬局でのご相談、はじめての方は、漢方相談の流れをチェックしてみてくださいね!ホームページ、リニューアルしています♪

www.micokampo.com

 

メールでのお問合せは、こちら

お電話は、0120-35-2304(携帯からでもOKのフリーダイヤルへ)