micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

秋の漢方養生 &漢方対処

秋ですね!秋は肺と関わりが深く、乾燥の季節。陽気が低い(寒がり)で敏感な人は、冷えにも注意!

ミコー薬局近くの岩崎神社さんでは、紅葉がはじまっていました✨

f:id:micokampo:20181003120738j:image

秋は、一年の大きな昨日流れにおいて、気が落ちはじめる季節。

ちょっと落ち込みやすい、傷ついたらなかなか立ち直れない、不安感が多い人も多くなります。

 

それは、秋風による冷えと乾燥により、いつもより「血」を消耗してしまうから。

 

単純に冷えていて 血液が少ない人は、岩盤イスで温灸をしながら、血液を増やす漢方で回復できます⤴︎

 

f:id:micokampo:20181003120551j:image  f:id:micokampo:20181003121233j:image

生理痛や冷えによる腹痛にも有効です。

 

ただ、精神的に塞ぎ込んだり、恐怖を感じる、尋常ではない冷え、足腰に力が入らないという場合は、腎〜骨髄から血を増やす漢方をいれていきます♪

漢方では、地黄、鹿茸や亀さんをつかいます。

 

秋は、冬のことを視野に入れて、仕事や家庭環境の忙しさがある方は 肺と腎のケアが必須✨

 

季節を先取りして、予防、養生していきましょう!