micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

キャンプ飯でも体調管理ができる?!

行ってきました!2年ぶりの家族camp!

今回は、出発前に久しぶりに高熱を出して寝込んでいた娘のために、キャンプ前からキャンプ中までの食事による体調管理に気を付けながら、キャンプの振り返りとしても記録を残そうと思います^^

f:id:micokampo:20180827113000j:plain

 

おかげさまで、滝すべりや川遊びもしっかり堪能しました♪

f:id:micokampo:20180827112537j:plain

 

さて、どんな食養生で回復していったのでしょうか?

 

お熱のときの漢方養生~目標はまずお通じをよくすること!

さて、出発前のおうちごはん。朝はごはん、味噌汁、納豆。お昼は軽めのあったかいネギたっぷりのうどん。

温灸で湿気をとり、汗を出しやすい環境を作ります。

 

熱が出て、汗が出てからは、腸も乾燥しがち。腸をうるおすもの、血を増やすもの、食物繊維!

ということで、”あっさりトマトのコールスローサラダ

とうもろこし、トマト、キャベツ。味付けは塩、すし酢+少量のマヨドレ。トマトを刻むので、ピンク色のドレッシングになります♪

f:id:micokampo:20180827113128j:plain

 

身体を冷やしすぎないように、”揚げ豆腐とネギとおくらの煮びたし

味付けは、自家製めんつゆ(昆布、鰹節、しょうゆ、みりん)に濃口しょうゆを少し。簡単でおいしいので、キャンプでも重宝するメニュー♪

 

f:id:micokampo:20180827114817j:plain

 

大人メニューは、こちら。”サーモン&卵黄inアボカドのチーズのせ

キャンプでは結局しませんでしたが、キャンプ前の気分を盛り上げてくれましたw

食物繊維、腸のうるおい、そしてたんぱくもとれる優れもの♪

子供にもアボカドはおすすめですが、娘はあまり好みではない様子。

f:id:micokampo:20180827114916j:plain

 

前日夜~”じゃこと白ネギのカリッと炒めonバゲット

簡単!カルシウムも豊富!ネギであっさり♪チェダーチーズ使用。

f:id:micokampo:20180827144956j:plain

 

時間があるときは、ダッチオーブンで15分?”簡単!パエリア

貝のじゃりっが苦手な息子。玉ねぎ、エビとパプリカの簡単具材で。バターと茅の家さんの野菜だし1/2包、サフランでおいしくできました~!

反省点:白ワイン・・・持参したのに入れ忘れるwおなかの中で合わせておきましたww

f:id:micokampo:20180827145207j:plain

 

今回の朝食の目玉!”フランスパンの丸ごとサンド

切り込みを3~4センチごとに入れ、いろんな具材をサンド!今回は、ピクルス(きゅうり、パプリカ)に、サラダリーフ、とろけるチーズをサンド。

炭火用のパン焼き器で下から温め、上からバーナーでチーズをとろけさせれば完成!

反省点:板状のチーズがやりやすかったかも。

f:id:micokampo:20180827145606j:plain

 

今回大活躍だったのが、このピクルス漬け用の液!

おたふくの「野菜デリシャス ピクルス」

ハサミいらずで袋があけれて、こぼれにくい仕様。野菜を切っていれるだけ。味もおいしい!我が家にはちょっと甘めかな?と。お好みの酢を追加してもいいかも。

おうちに帰ってきてからも再利用できています♪

f:id:micokampo:20180827150430j:plainf:id:micokampo:20180827150457j:plain

 

今回もにーにーのホットケーキ。今回は九州パンケーキ400gで8枚作成!バナナは娘が切ってくれたもの。

移動中のおやつにも大活躍!1/4にカットしてラップにくるんで2日くらい持ちました^^

f:id:micokampo:20180827150819j:plain

 

楽しく、ほぼ市販のおやつなしのcampで、元気も体力も回復し、

月曜から元気に保育園に登園しました^^

 

さて、明日8/28(火)は子育て漢方セミナー。

虫刺されのあとのケアや、秋にひどくなる乾燥性のアトピーケアを学べます。

参加無料なので、興味ある方はぜひ!

 

f:id:micokampo:20180827154628j:plain

#NPOこどもとくすり × #博多阪急コトコトステージ

参加お申し込みは、こちら↓
https://hhinfo.jp/entry/hakata/event/detail/kodomo20180828