micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

妊娠前からはじめる元気な子育て~子宝相談

妊娠に必要なモノ。

*受精卵が育つ子宮環境

漢方的には気血水のめぐりがいい状態

卵を大きく育てることができるパワー(気)、卵に栄養と酸素をしっかり送る血液、羊水をきれいに保てる水の代謝が正常であること。

 

*脳からの指令をきちんと実行できる卵巣機能

排卵OKと脳が指令を出せるためには、腎精(女性ホルモン)が充実していること。材料がそろうと、エストロゲンプロゲステロンと交代させるためのエネルギー(気)が大量に必要。西洋医学的には、エストロゲンのピークをつくれるかどうかが肝心。

 

*高温を維持することができる黄体ホルモン量

おりものを黄色くさせる黄体ホルモン(プロゲステロン)は、高温を維持して赤ちゃんをしっかり安定させる働きが。習慣性流産や高温が長く続かない、いつも疲れ果てている人やストレスに敏感な人は、この力が少し足りないのかも。漢方では、腎の陽気を補って高温を維持していきます。

 

*夫婦がなかよしでいること(喧嘩をしても仲直りできる)

いいたいことを言い合える、お互いのことを思いやる、夫婦で歩調を合わせると、妊娠中もとてもおだやかな気持ちで過ごすことができます。何もないところから、3kgほどの赤ちゃんを作り上げていく女性のパワーを、ぜひサポートしてあげてくださいね!

 

生まれる前から、フルで働いていている人は、

いかに気血を補うか、そしてストレスをエネルギーに変えていくか?が

妊娠中の安胎~産後の回復をスムーズにするこつです。

写真は、10年前の息子^^

f:id:micokampo:20180730153918j:plain

わたしは、レオピン+婦宝+ケイギョク膏で、安産でしたよ~♪

 

こころと体のバランスをスムーズに*漢方の子宝相談は、ミコー薬局へ。

f:id:micokampo:20180730160235p:plain

www.miko-kanpo.com

現在ホームページをリニューアル中です♪

 

*LINE@によるお問い合わせはこちら