micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

究極のマッシュポテト

とうとう作ってしまった!ジョエル・ロブションの『じゃがいものピュレ』を再現❤️

f:id:micokampo:20180613224528j:image

 

以前作ってみたところ、でんぷんの粘りがでてしまい、失敗。

味は美味しいけど、クリーミーさがない。そこでリベンジ!

 

【レシピ】

◉材料:じゃがいも200g 、バター20〜30g、牛乳150ml、塩ひとつまみ

①まずは皮ごと 塩水でゆでる(大さじ1の塩)20〜30分。表面の皮がむけるくらい

f:id:micokampo:20180613224743j:image

 

②熱いまま 皮をむき、じゃがいもをつぶし、バターをいれる。軽くさっくりと混ぜたら、ゴムベラを使い、網でこす

f:id:micokampo:20180613224935j:image

 

③ポロポロした感じのじゃがいもを鍋にいれ、温めておいた牛乳を2〜3回にわけていれる(弱火)

f:id:micokampo:20180613225118j:image

 

④じゃがいもが溶けたようになるので、2〜3回牛乳をいれ、少し固さがほしいときは バターと塩を追加。

優しく弱火でかき混ぜ続ける。

f:id:micokampo:20180613225344j:image

 

⑤お皿にとり、木ベラかバターナイフで型をつけていけば、マッシュポテト〜じゃがいものピュレの出来上がり!

f:id:micokampo:20180613215137j:image

 

今日は娘の芋ほり✨

自分で洗って

f:id:micokampo:20180613225716j:image

切って

f:id:micokampo:20180613225800j:image

 

楽しそうでした!

そして、じゃがいもと人参と玉ねぎと小松菜のスープを作りました❤️

f:id:micokampo:20180613225836j:image

 

育てて、掘って、洗って、調理して、スープを食べるまで、本当に手がかかっています🍴

 

自然の恵み、食育重視の保育園に感謝です!ごちそうさまでした!