micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

プロフェッショナルということ。

どの道も一流のプロがいます。

薬剤師は、薬のプロ。

国際中医師は、中医学(漢方)のプロ。

そして、日本専門薬局同志会の会員は、健康指導のプロ。

湧永製薬のロイヤルセミナーには、錚々たる面々の先生方が✨

f:id:micokampo:20180603062145j:image

◉写真左上:湧永製薬創始者、故湧永満之社主の奥様、道子様。

レオピンロイヤルを飲んで、足取りも軽やか!益々お元気に活動されています✨

 

◉写真右上:母と、日本専門薬局同志会の理事、河野与志子先生と。ピンピンコロリを推奨し、骨と骨に必要なミネラルの大切さをミニ講義してくださいました!

 

◉写真左下:全国で薬局研修の講師としてご活躍の菅沼 真一郎先生と、わたしが福岡に帰ってきて1年目にお世話になった元ヤング部長の廣石佳之先生と。

 

f:id:micokampo:20180603063452j:image

黒沢先生は、ヤングから全国の会長へ✨ 2代目の薬局経営について、またお父様への思い、店頭での健康指導への思い、レオピンへの思い、いろいろご指導をいただきました✨感動✨

 

今回の学術講演は、

甲南女子大学の寺尾教授。栄養学と酸化ストレスの権威でいらっしゃる寺尾先生の貴重な講義内容は、また後日。

 

そして、熟成にんにくエキスの新たな可能性(血圧や免疫)についての学術的な内容や研究資料は、ミコー薬局で(o^^o)

 

♪柔道家 野村忠宏さんのご講演!
「折れない心」感動でした✨

f:id:micokampo:20180603063928j:image

・元々柔道一家の出身で恵まれた環境にあっても はじめから強かったわけではない。
・小さい頃から 負けが続いても背負い投げの瞬間の喜びが好きだった
・恩師にもらったきっかけ「練習の質」をかえるきっかけ。
変わるチャンスはみんなある、ただそれに気づけるかどうか。素直に実践できるかどうか。
・自分の限界、ギリギリを知ることは大切。その経験が大切。さらに、それを指導者(コーチ)が見極めて 声かけやサポート。
・周りがあきらめても、自分があきらめないこと
・限界値をあげ、プロとしての自覚をもち、信頼される店に✨

 

そして、懇親会のスペシャルゲストは、野口五郎さん✨👀✨

レオピンファイブを愛飲しているんですって!わたしと一緒!笑

お元気で艶のあるお顔、ハリのある高音の声、五郎さんが西城秀樹さんのために作った曲を歌い、2番でその声が聞こえてきたときは、涙が…。

昨晩、あの空間にいられたこと、本当にうれしく思います。

今を一生懸命に生きよう!という五郎さんの言葉。

 

本当にその通りだと思います。

 

自分のやるべきことに目を向け、一所懸命に生き、健康で笑顔で一生を過ごせる、家族の健康を守ることを目的とし、

健康指導(食養生の管理や漢方の体質チェック) の腕を磨いていきます✨

 

それから、いつでも楽しく、学びある人生にしていきたいと思っています(o^^o)