micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

春と夏の真ん中は、風邪と湿邪に注意!

4月も終わろうとしていますが、寒暖の差が激しいですね(^^ゞ

風邪を引いたり、皮膚のトラブルがあったりしやすい時期なので、気をつけようと思っている方も多いのでは?

 

では、中医学的(漢方的)に何に気をつけていくのか、みていきましょう!

春は、突風や雷、嵐が多い”風”の季節

風の影響を受けるのは、”肺”や”鼻”そして、”皮膚”、”粘膜”です。

 

冷たい風は、風寒といいますが、風寒の邪気が直撃すると鼻水が出ます。

身体の中が湿気ている人は、鼻水がどんどんあふれ、風寒湿の邪気にやられます。

もともと乾燥している人は、

お肌のうるおいはなくなったり、筋肉は硬くなります。

ドライアイもひどくなると、涙が出たり、痛くなったりします。

(まぶたの痙攣やこむらがえりが起こる人は”陰虚いんきょ”といいます)

 

バリアを強くするための方法は、2つ

粘膜を補うネバネバ食材や海草をしっかり食べる♪

辛味のある香辛料や、ハーブをとり、邪気を発散する♪

 

今日のおうちごはんメニューは、

茎わかめのドライカレー

f:id:micokampo:20180426135607j:plain

 

湿気をとどめないように、ルーは少な目。(というか、カレールーが在庫切れでしたw)ターメリックと塩胡椒、トマト、ブイヨンがベースのお味。

 

胃腸が弱っているときは、湿気をとどめる”甘いものや果物”や”脂っこいもの”はNG!

回復するまで、湿気を流す”うす味”で、利尿作用のある小豆やウリ系のものをスープなどで食べるのがおすすめ。

 

ー*-*-*informationー*-*-*

志免町から元気発信のイベント、第6回志免マルシェを開催します!

★日時:7/1(日) 10:00〜16:00
★場所:シーメイト内シーメイトホール

星に願いを〜五感で楽しめる体験型マルシェ💫

星に願いをこめて、朝倉 東峰村復興支援をさせていただきます。

志免マルシェは、お蔭様で、志免町の特別名義後援をいただいております。
志免町と交流の深い東峰村が被災してもうすぐ1年になろうとしています。

当日、復興支援ブースでのワークショップでの売上を寄付させていただきます。

志免町から元気発信!を合言葉に、志免町や近隣の市町とともに、

老若男女、親子連れも楽しめる体験型マルシェを目指します!

 

f:id:micokampo:20180422204719j:plain

ミコー薬局では、舌のチェックの方法をお教えしています。

7/1の志免マルシェでは、ほっこり温灸体験と舌をみて漢方体質

チェックで出店します♪ お楽しみに!

f:id:micokampo:20180426141446p:plain