micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

受け継がれること

92歳の祖母を連れて行ってきました!

薬王寺にある曹洞宗、東前寺さんの花まつり

f:id:micokampo:20180409093130j:image

なんと、この花代は、故おじいちゃんの祖母、わたしからするとひいひいおばあちゃんが亡くなったときに寄付したものだそう😲

f:id:micokampo:20180409093348j:image

花まつりは、お釈迦様の生誕祭。

そして、お釈迦様がお生まれになったとき、甘露が降ったことから、江戸時代くらいから甘茶をかける習慣ができたそう。

たまらなく好きな このフォルム❤️

f:id:micokampo:20180409093620j:image

 娘と姪っ子も 甘茶をかける✨

f:id:micokampo:20180409093700j:image

甘茶とは、民間で伝わる薬草茶、アマチャヅル

f:id:micokampo:20180409093731j:image

あんなに甘くて美味しいのに、カロリーなし✨

そして、疲労回復のサポニンがたっぷりあるので、疲れやストレスの多い方に効果的。

胃腸も活発に✨飲みすぎると 便がゆるくなる方もいますので、温めて飲んで、量はほどほどに♪

 

ひいひいおばあちゃんから、おばあちゃん、お母さん、わたし、娘達へ。

 

ステキな習慣が 受け継がれていきますように✨