micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

春のおうちごはん、ひな祭りレポ♪

春ですね!

春生まれのわたしは、なぜかウキウキしてしまう今日この頃♪

実家には7段の雛壇がありますが、うちのマンションでは置くところが厳しいので、

娘が生まれたときに作った陶器の豆雛を飾りました❤

 

そして、娘をお雛様に見立ててお着物で1日過ごすというプレゼント♪

主人からは、イチゴのショートケーキ♪

気に入ってもらえたようです。

 

f:id:micokampo:20180305153747j:image

三寒四温で体調管理がむずかしい季節。

甘いものを食べたあとは、しっかり緑のお野菜でカルシウムを含むミネラル補給♪

メニューは、シンプルに、ナスとひき肉とネギの炒めもの、スナックエンドウブロッコリーとトマトのサラダ、茄子のお味噌汁。

 

普通のメニューだけど、人参のお花畑に大喜びの娘ヽ(´▽`)/

 

そして、今月から子供の習い事で篠栗町によく出没することに。

篠栗町と言えば!”アイアイささぐり”さん。

アイアイの中のお肉のさつまさんで、GETしたレバーとハツ♪

ほんと綺麗で臭みがないんです( ^^)人(^^ ) 

 

ニラがなかったので、塩コショウで焼いて、少ししょうゆ、レバネギ♪

 

f:id:micokampo:20180305153744j:plain

 

他のメニューは、ほうれん草とベーコンとカラーピーマンの炒め、キャベツといちじくとトマトのサラダ。

春は、突風が吹き、うるおいや血液を消耗し、乾燥しやすいため、

乾燥肌や筋肉のけいれん、ぎっくり腰、ドライアイなどの相談が増えます。

しっかり意識して野菜のミネラルをいれていきましょう~♪

 

◇野菜といえば!

お蔭様で満員御礼となっていますが、食養生研究会のイベントは、4/18に

野菜ソムリエプロの小野理恵さんの地元、飯塚のハーブ農園出張と、ランチ付きの出張研修に行ってきます!

野上ファームさんとの橋渡し、ナチュラルフードコーディネーター&パン教室講師として、ご活躍中の藤亜樹さんも くらし+おうちパン~日々木 としてブログを立ち上げてくらしの講座を開催中です。

3人のコラボ企画であり、部活動のようなハード&コアな学びをお楽しみに♪

www.facebook.com

 

 ----------------------------------------------------*

【経絡測定会&漢和アロマ体験会】のお知らせ

◎日時:3/29(木)10~15時(予約優先制) 

◎場所:ミコー薬局(志免町志免3-1-6、1階)

 

〜自分で設計!将来の心とカラダ〜

いむら はるみ先生の経絡測定器あなたの五臓六腑のベストバランスを見つけませんか?
今の状態を知り、春らしい香りを取り入れて、自分の将来設計をしてみませんか?

自分の働き方と、体のバランスが合っているか?

経絡測定器では、五臓六腑が虚の状態か、実熱(オーバーヒート)の状態かを五臓別に測定することができます。
漢和アロマ体験や オーダーメイド漢方カフェで、あなたの健康管理を(o^^o)

 

f:id:micokampo:20180305153753j:image


◇詳細:
◎経絡測定&漢和アロマ香り体験 1000円
◎肩こりや鼻づまりがひどい!アロマを直接体感したい方へ…
 カタコリ・ミント・節楽

 プロトセル(ミネラル塗布希望の方は500円✨)
◎舌のチェック(無料)& オーダーメイド漢方カフェ 300円〜400円

 

★FBのイベントページ、詳細、予約状況はこちら。

経絡測定会~自分の心と身体のバランスを知る!

 

 

◇おでかけほけんしつ◇ 

志免町医療包括ケアシステム、始動します!

 

元気で春を過ごすための秘訣、舌をチェックする方法を学びながら、

花粉症や鼻炎ケアの漢方食養生も含めてお話します。(参加無料)

どんなお茶を飲んだらいいの?花粉症の症状別の食べ物についてもお話します。

f:id:micokampo:20180305153759j:image