micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

食にありがとう。

こども食養生の基本は、食べものを作ってくれる人にありがとう、という気持ちだと思う✨

あたりまえに 食事ができてきて、 あたりまえに食べる環境にいると気がつかないけど

主人もにーにーも料理ができる環境にいる娘は、『料理がしたい!』とお手伝い❤️

今日のメニューは

・豚肉と玉ねぎとキャベツの卵とじ

・帆立のバターソテー 

・トマト(娘がくし切りマスター✨)

f:id:micokampo:20180219211021j:image

料理をすると 優しい気持ちになって、人のために役立つ喜びを感じて いい子に育つような気がします✨

 

帆立は冷凍だったけど、しっかり解凍してバターでソテー❤️

レモンの皮をのせると 香りもよく カルシウムの吸収もアップ⤴︎

f:id:micokampo:20180219211607j:image

 

2月は東京出張が2回!外食も多かったけど、 

忙しいときに体を支えてくれる、仕事をこなすパワーをくれるおうちごはん。

 

とろろごはんとほうれん草の白味噌和え、ネギと白菜の味噌汁。

f:id:micokampo:20180219211924j:image

お陰で みんな体調を崩すことなく、元気に過ごせています✨

 

-------------☆

日曜2/18は、昨年8月からの半年間の事業の終了式を無事に迎え、志免町や志免近郊の町の活性化を支えるしくみを担う、『志免活性化チーム』が本当の意味で誕生しました!

f:id:micokampo:20180219212417j:image

代表のアトリエ フラワーキッチン優子さんと、当時あすばるのセンター長をされていた、現福津市副市長の松田美幸さんと。

f:id:micokampo:20180219212249j:image

 

大好きな志免マルシェコアメンバーと❤️

f:id:micokampo:20180219212544j:image

 

みんな忙しいけど、体に気をつけて、7/1の志免マルシェに向けて チカラを合わせていきましょうね!