micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

楽しむこころ

安室ちゃんの告白テレビを見ていて、『楽しみつくす』というワードが。

自分で自分をプロデュース、5年後の自分を見据えて 動いている安室ちゃんはカッコいい✨ 

 

今日は 子供たちのラボ・パーティの福岡市民芸術祭での発表会。

年の離れた兄妹が同じ英語の絵本(ライブラリ)のCDを聴き込み、セリフを覚え、物語の世界を 身一つで表現する。

 

イキイキしている子供たちをみて、楽しむこころを育むのは、共通点を創ることなんだなぁと。

 

共通語は日本語だけど、同じ教育を受けて、お互い物語のイメージについて話し合い、時には違う意見を出したり、共感したりしながら、より良いそのときのグループでの絵本のイメージを作り上げていくラボ。

息子は4年目、娘は3年目。

年齢は関係ない。

その物語にどれだけ入り込めるか、英語だけど、どれだけ日本語と同じように感情を込められるか…で 見ている人に心からワクワク、感動が伝わる✨

 

英語耳を育てるだけでなく、社会力、想像力、コミュニケーション能力、リーダーシップ、様々な要素が育ってきているラボさしかたパーティの子供たち。

これからも見守っていきたいと思います(o^^o)

 

おつかれさまのおうちごはんは、

お野菜三昧❤️

f:id:micokampo:20171123235304j:image

蒸し鶏ともやしと水菜の付け合せ

・水菜とパプリカとクリームチーズのサラダ

・小松菜の茎と自家製紅生姜の味噌和え

 小松菜葉の塩ゆで

・ごはん

 

お昼は パン食で、プリンも食べてるので夜はお野菜たっぷり✨

身体をしっかり作って、元気にスクスク育ってね!

 

わたし個人としては、楽しみつくすためには 家族や大切な仲間、友人が必須!

2018年は より良いスタートを切るために、『新春!お遊び会』を企画。

 

 f:id:micokampo:20171124000006p:image

【楽しい仲間たち】

・瀧口あゆみ先生

ヒプノフラワー体験、ソマティックセラピーの資格も取得され、益々ご活躍!

優しい声に癒されます❤️本当の性格は楽しいこと大好きな明るい人。

 

・やませみ鍼灸院の山本遼介先生

お正月太り解消!食べすぎのツボ、お灸ちょこっと体験をして頂きます♨️ 

素直で優しい、ノリがいい先生です。

 

・井村はるみ先生

Hinata Vocco (ひなたぼっこ)オーナー。整体、三焦アロマトリートメントの施術、タオライヤー演奏による施術も行っていらっしゃいます❤️

f:id:micokampo:20171124001516j:image

 

漢方薬剤師の私、通称 優子先生

漢方体質と九星気学の本命星の融合をやってみたいと考えています✨

初の試みなので、ワクワクしておりますが、1/4は みなさん、遊びたおしましょう♪

もちろんお子様連れOKですよ〜