micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

お野菜 with あっさり豚肉の豚汁

どーーーーん!(o^^o)今日は病気回復メニュー!

f:id:micokampo:20170829213916j:image

お野菜がたっぷり、お肉は1割❤️
昆布といりこだしたっぷり!
豚肉のももスライス使用。
大根、人参、里芋、ゴボウ、こんにゃく、ネギ、エノキ❗️

娘がはじめてのヘルパンギーナからの手足口病(T-T) 寝不足がたたりました。

 

舌が痛い、(娘は軽度でしたが、ひどい人は舌に潰瘍や口内炎ができず、水分も飲み込めません)、熱が出た後に 手足、口まわりに 赤い小さな発疹ができる。

乳幼児〜5歳以下の子供に多い病気です。唾液や鼻水など 粘液感染でひろがります。

 

漢方では、免疫アップのものをベースに、ウィルスの増殖を抑え、皮膚病にも使う あのお茶🍵

そして 熱のときは常にうるおいキープ漢方❤️ ば○みちゃん!

娘の場合は 38℃ 〜36.6℃ 、睡眠不足になるとウィルスの増殖が高まり、熱が上がりました。

今は 夜でも37℃ジャスト。ほぼ平熱。

がんばれ、免疫力!

 

食欲は普通、便尿もOKだったので、

元気を補う 穀物の とうもろこし✨

ごはんは1/2膳。

豚汁!味見してもらって、いざ食べよう!というときに寝落ちww

 人参、大根、ゴボウ、お汁〜で ゴボウはささったまま、、、

f:id:micokampo:20170829215014j:image

 おいしかったよー。

f:id:micokampo:20170829215301j:image

 

今朝は元気いっぱい!

バッチリ平熱でした❤️

唇と下に発疹のなごり。

数も増えず 枯れてきて、自然に消滅します✨

f:id:micokampo:20170830083127j:image