micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

夏バテを改善するおうちごはん♪

夏疲れ、夏バテの原因は、暑さによる体のうるおい消耗。

汗をかいても、クーラーの中にずっといても消耗します。

目が乾燥する、のどが渇く、頭がぼーっとする、筋肉がカチカチになる

という人におすすめなのが

”イカのバターソテー”

味付けは、ハーブ塩、黒こしょう、乾燥バジル♡

f:id:micokampo:20170823150529j:plain

 

イカは、栄養素的にも肝臓を元気にするタウリンが豊富!

身体も脳も元気になって、お肌もきれいになる優れもの♪

視力も回復できますよ~

福岡では、1杯売りされているので、内臓を出して、流水で洗い、

サクサクっと切って、バターで軽く炒め、火を止めて調味すれば簡単に一品料理が♪

 

そして、冷蔵庫の余りもの料理♪

娘のお弁当に娘が買ったキティちゃんウィンナー(我が家ではレアw)

牛肉ちょっと、厚揚げ豆腐、九条ネギの煮物。

f:id:micokampo:20170823151134j:plain

 

我が家でお肉は全体の1~2割程度。タンパクゲット♪

厚揚げがお腹を満たしてくれますw

 

きゅうりは、夏の体の暑さ、ほてりを鎮めてくれます。

千切り大根と一緒に塩もみにして、

夏祭りの景品でGETしたずわいがに缶+マヨ少々で和えたもの。

 

f:id:micokampo:20170823151424j:plain

 

それから、とうとうはじまった娘の食育~包丁バージョン!

3歳11ヶ月。

f:id:micokampo:20170823151629j:plain

自分でできるよ!というタイプの娘なので、

真剣に猫の手と、先から包丁でおろして、ゆっくり手前に引くという切り方を教えて、マスター♪

まだまだ目が離せませんが、いろんなものを作ってね(*´∇`*)

 

お初!包丁による料理。

「きゅうりの塩ポン酢漬け」

ピーラーでの皮むきから担当。よくできました!

 

f:id:micokampo:20170823151822j:plain

 

夏野菜はからだの熱を鎮めるけど、冷蔵庫から出してすぐは内臓を冷やし過ぎるので要注意!熱いお湯で洗うか、塩もみをすると冷やし過ぎなくていいですよ~!

(とくに妊婦さんはおなか冷やさないようにすると、逆子も早くよくなりますよ~)