micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

お盆も終わり、残暑対策を♪

お盆が終わり、少し朝晩と風が吹いてきましたね♪

実家のご先祖様供養、今年は娘もおてつき団子(おむかえ団子)作りに挑戦!

ちょっと白玉粉に絹豆腐をいれて作ると、形がくずれにくくていいですよ♪

f:id:micokampo:20170816102323j:plain

 

提灯と線香をもって、ご先祖様をお迎えに。

息子は当たり前のように手伝ってくれるので助かります。

 

f:id:micokampo:20170816101709j:plain

 

蓮の葉。涼しげですね(^^)

f:id:micokampo:20170816101551j:plain

アトリエフラワーキッチンさんで、お盆のアレンジを頼んだときに

いただいた蓮の葉♪

-----------------------------------------------------------------------------

蓮葉(荷葉)は、そのまま煎じると、暑を冷ます働きが。

金銀花や五涼華などの涼しくなるお茶と一緒にとると、熱中症に効果的。

乾燥させてお茶にすると、脾(腸)を蘇らせる、また止血作用があります。

-----------------------------【出典 中医臨床のための中薬学】

 

*最近の我が家の食卓

うなぎは、柳川産、炭火焼にした白焼きを、”まぐろ居酒屋あとむ”さんから

GETしたもの❤ ロースターで再加熱しておいしくいただきました!

 

きゅうりの塩もみ&宮崎産へべすのサラダ♪

ベリーダンサーのことのさんのお土産♪ 感謝です。

f:id:micokampo:20170816101358j:plainf:id:micokampo:20170816101406j:plain

 

そして、主人作、夏野菜カレー♪

お野菜を焼いたものをのせて。

ターメリックは、熱をとる働きがあるので、冷え症の人や

鼻水、喘息がひどい人は、少な目に♪

f:id:micokampo:20170816101633j:plain