micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

おうちごはん~夏バテを防ぐ食養生

昨日のおうちごはん。

旅行のあとは、なるべく自分のおうちの調味料を使って、腸の環境を整えるように心がけていますヽ(´▽`)/

昨日はお隣の電気屋さんからのおすそわけで、から揚げを。

また、実家の野菜~ゴーヤと人参とおくらをいただいたので、

ゴーヤチャンプルーを。

 

*本日のおしながき

ゴーヤ1本とからあげ(少な目)のチャンプルー

(一度から揚げをロースターにいれて、余分な油を落として、

ゴーヤを少しの油と塩で蒸し焼きにして、しょうゆ、みりんで味付けして

小さく切ったから揚げをからめてできあがり♪)

 

・人参とパプリカのラペ(ココサチのさくらんぼジャムでアレンジ)

~娘作。ピーラーで人参をスライスしてもらいました。

 

・オクラの塩ポン酢おひたし

f:id:micokampo:20170802101154j:image

シンプルだけど、旅行中はどうしても食べ過ぎるので、

身体がスッキリしました~♪

 

朝は にーにー作の卵焼き♪

今日は朝食準備、洗たく干し、娘の着替え補助と大活躍!

ありがとうヽ(*^^*)ノ

f:id:micokampo:20170802101204j:plain

 

デザートの桃♪

岡山の西山薬局の西山先生から毎年送っていただく桃♡

息子がむきましたが、だんだん上手になってきたかな?(*´∇`*)

お味はサイコーでした❤

f:id:micokampo:20170802101158j:plain

 

美味しく食べて、健康になるためには、バランスがだいじ!

ゴーヤ:身体の熱やほてりを冷ますもの、利尿。

・からあげ:気血を補うお肉だけど、油が多いと体に湿熱をためこみます。

・おくら:気とうるおい(陰分)補給。バテない身体をつくる。

・人参:気血を補うもの、油にカロテンが溶け出すため、オイルになじませて少し時間をおくとGOOD!

・桃:気とうるおい補給。のどが渇きやすい人、お肌の乾燥にもおすすめ。