micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

蒸し暑さに負けない水分の取り方♪

グビグビっと飲むお茶やドリンクはおいしいけど、

身体にとっては粘膜のうるおいを流してしまう飲み方・・・

f:id:micokampo:20170801141357g:plain

はじめの一杯はグビ飲みするなら、少な目の量でぬるい温度で。

つぎは、ちょっと熱め。

最後は、熱々のお茶をほんの少し。

f:id:micokampo:20170801141513g:plain

 

これは、石田三成豊臣秀吉に出した”三杯のお茶”というお茶の出し方。

相手の気持ちに寄り添ったお茶の出し方をした三成は、

出世したという言い伝えがあるそうです。

 

でもこれ、現代でも十分通用する、”こころと体を満足させる飲み方”なんです。

飲んでも飲んでものどが渇くと、焦りが出てきませんか?

 

身体にやさしい、粘膜もしっかりうるおいをキープできる飲み方をして、

蒸し暑さに負けない養生をしていきましょう!