micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

食養生でストレス発散?!

第10回食養生研究会も2017年5月23日に無事に終了しました✨

お陰様で満員御礼❤️

f:id:micokampo:20170524233232j:image

今回は、ゲスト講師のりょーこ先生のフィンランド留学経験とご自身の食に対する意識の高さによる知恵の融合で

日本人に合わせたフィンランド料理🇫🇮を美味しくいただくことができました!感謝です!

 

また、日々木(日々のくらし+パン)のナチュラルフードコーディネーターの藤亜樹先生は、サンピュラという パン生地にネギやニンジンをいれこむ しっとりタイプのパンと、ブルーベリータルトを安定のおいしさで仕上げてくださって、参加者からは ネギのパンなんて不思議だけど こんなにしっとりなってておいしい❤️と驚きの声が(*´∀`*)

 

そして、野菜ソムリエプロの小野理恵先生のベジフル&ビューティ講座では、

ベジブロスの効能と、ビタミンACEのお話、そして お土産は お野菜の彩りについてまとめた表✨ とブルーベリーラッシーのレシピ❤️

目で見ておいしい、楽しめるレシピを皆さん考えて作ってみてくださいね!

 

最後に、わたしの漢方講座では、夏の食養生の話。

1番みんなが驚いてたのが 『カニの爪が1番体を冷やす』ということ🦀

カニの味噌や お汁を食べて温めると 冷え症の人も安心ですよー。

 

今後とも 食養生研究会〜食養生を学んで楽しみ、健康美を目指す方の部活動〜をよろしくお願いします✨

 

------------------♪

 漢方懇話会のお知らせ♪

◎5/25(木)19:30〜

◎場所…中央区舞鶴のあいれふ横、まぐろ居酒屋あとむさんにて。

◎参加費…お食事代 3000円

   アルコールは飲んだ分だけ自費で。

f:id:micokampo:20170524235816j:image