micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

春キャベツで 腸スッキリ♪

おうちごはん♪

ふんわり春キャベツ、本日はトマトカレーの余りをクリームソースとしてリメイク♪

フライパンに軽く油をしき、ざく切りキャベツとえのきを入れて、トマトカレー、少し牛乳を加えたら 蒸し焼きに。

カレー味の野菜あんかけに(o^^o)

f:id:micokampo:20170408224305j:image

 

サイドメニューは、

・がんもどきのカリッと焼き〜青ネギと鰹節、醤油をかけて。

・味噌漬け豆腐のオリーブオイル漬けをつかった、人参ラペ〜アクセントに ピスタチオ♡

 

人参ラペは、オイルと混じり合うことで、ビタミンAがたっぷり溶け出し、目や皮膚の乾燥を補います。

 

なんと、お取り寄せの豆腐部門グランプリを取得している田川の『ラピュタファーム』さんの逸品✨

 

f:id:micokampo:20170408225236j:imagef:id:micokampo:20170408225249j:image

 

いやもう、そのまま食べたら クリームチーズでとろけます^o^

 

☆お取り寄せしたい方はこちら。
http://laputa-f.shop-pro.jp/?pid=80487763

 

キャベツやもやし、お野菜の茎や葉など、繊維があるものは、

腸のおそうじをして、腸管免疫を高めてくれます。

 

それに、味噌などの発酵食品が入ると、いい腸内細菌の餌となり、腸内環境はどんどん良好に(o^^o)

 

花粉症やアレルギーがある人

疲れがとれにくい人

アトピーなどの皮膚病がある人

イライラしやすい人は

ぜひ葉っぱのお野菜+発酵食品で こころと身体を整えてくださいね!

 

今日、息子と姪っ子が 曾祖母のために考えたメニュー♪

f:id:micokampo:20170408231736j:image

きんぴらは、蓮根と人参をプラス。

子供達が コロッケの作り方を調べて、最後まで作り上げてくれましたヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ 

f:id:micokampo:20170408230700j:image

 

父方、母方の曾祖母ともに 大喜び♪

おばあちゃん孝行できたかな〜♡

 

 


----------------*
🍀漢方と敏感肌ケアのミコー薬局
ホームページ、お問い合わせは→http://shop.micokampo.com/
〒811-2202
糟屋郡志免町志免3-1-6
☎︎0120-35-2304
はじめての方は、ご相談前に一度ご来店予約をいただくとスムーズです。
🍀温灸体験、岩盤イス体験 30分各200円 、頭皮カッサ体験 30分200円。
(予約不要です)
🍀美肌体験〜カルシウムクレンジングマッサージの正しい方法を伝授❤️
30〜40分500円。(予約制)