micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

人参さん、ゴボウさん♪ は粘膜免疫に欠かせない♪

昨日のおうちごはん♪

人参ラペ~人参とプチトマトにナッツを少々、コリッコさんのオリーブオイルと、バルサミコ酢、お塩、バジルでドレッシングを作り、和えたもの♡

周りのグリーンは、25noせっせと春支度でゲットした肉の田中屋さんのフリルレタス、50円(*^_^*)!!!

f:id:micokampo:20170214210852j:plain

人参は、ビタミンAが豊富で、目にいいだけでなく、粘膜強化にもおすすめ♪

オイルで成分が溶け出します( ^^)人(^^ ) 

 

そして、牛ごぼう。

わたしは牛肉がやわらかい方が好きなので、先にごま油で牛肉を炒め、

色が変わったら取り出し、ゴボウを酢であく抜きして、炒めながら、酒、しょうゆ、みりんを落し蓋で染み込ませる・・・♪♪

最後に、牛肉を戻せば、できあがり!

 

f:id:micokampo:20170214211345j:plain

ゴボウさんの効能は、鼻づまりや目の熱、ずつうなどにも効果的♪

通しを良くする働きがあります。花粉症や便秘傾向の人にもおすすめ♪

甘めの煮物は、身体の中に熱を生じるため、逆効果になります★

お砂糖(アガペーなどの糖分も、ビールも)は炎症時は悪化するのでNGですよ~

 

そして最後は主人の一品♪

エノキと春菊の炒めもの。しょうゆベース、鰹節たっぷり!

f:id:micokampo:20170214211614j:plain

 

春菊は、肝臓と目のおくすりです( ^^)人(^^ ) 

エノキは、腸のおそうじと免疫アップ⤴

 

ときどき、お野菜多めデーを作りましょうねヽ(´▽`)/

 

~イベントのお知らせです~

f:id:micokampo:20170214212132j:plain

なかなか聞けない、ギターとバイオリンのコラボ、

ジュスカ・グランペール、夜の音楽会を開催します。

3/27(月)18:00~20:45

 

春休みということもあり、子供達に本モノの音楽を聴かせたい

ギターとバイオリンの音の違いを感じ、音遊び♪

親子でゆっくり春の夜の音楽会にぜひお越しください( ^^)人(^^ ) 

 

f:id:micokampo:20170214212346j:plain