micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

免疫アップメニュー♪血を増やし、腸を元気に!

インフル、まだまだ流行中の福岡です。

個人的には、インフルワクチンをするなら、しっかり免疫を上げておかないと、逆にインフルを広めてしまうという見解でいます。

ワクチンエチケット(造語です)として、しっかり食養生や漢方による免疫アップをした上で、みんなでインフルの流行を抑えていきませんか?

 

今日のメニューは、”ロールキャベツ”

挽肉200g、白ネギ1本、キャベツの皮大き目5枚、オオカミの桃(有塩)トマトジュースで作りました♪

トマト&お肉は血を増やして免疫細胞を増やしてくれます。

キャベツは、腸をきれいに&免疫アップ食材♪

f:id:micokampo:20170207002911j:plain

 

そして、みっちゃんの台所のもろみを使って、もやしとパプリカのナムル。

もやしとパプリカをフライパンで蒸し焼きにして、もろみ、ごま油、ちょっと塩を加えただけの簡単レシピ♪

みっちゃんのもろみには、人参、昆布、しょうがが入っていて、とっても美味☆彡

発酵食品は、腸内細菌のごはんです!

 

f:id:micokampo:20170207003215j:plain

 

翌朝のために、昆布といりこでだしをとる息子。

ホントは昆布を一晩水につけておくんだけど、

どうやってだしの味になるか、二人で実験。

f:id:micokampo:20170207003559j:plain

 

いりこ10匹~「う~ん、いつものだしの味じゃないね」と息子。

 

いりこ15匹をコトコト煮ていく。

「あ!黄色になってきた!おいしくなったね!おかあさん」だって^^

 

冷蔵庫には、生で食べるとおいしいらしい”エノキ”と”青ネギ”の準備。

生きた食育だな~。

 

そして、今朝の味噌汁✨

f:id:micokampo:20170207065441j:image

 

エノキとネギがシャキシャキ✨

ごちそうさまでした❤️