micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

インフル、風邪予防はカルシウム!

今日も元気に息子は登校!

2月の参観日のPTA講演会にて、漢方食養生と、漢方体験セミナーを行わせていただくことになりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

同じ小学校のみなさま、よろしくお願いします✨

 

f:id:micokampo:20170203085230j:image

 

今日は、大分の生しらす和えごはん❤️

それに、野菜たっぷり煮込みうどんの残りスープに、味噌をいれたもの。

この時期、ネギは必須ですね!

 

今日は、2/3節分の日。

鬼とは、漢方では邪気のこと。

季節の変わり目に風邪が多いことから、それを退治するための身体つくりとして、炒り豆を食べるようになったそうです。

f:id:micokampo:20170203085817j:image

大豆はお腹が張りやすい、便秘の人は控えめにして、大根や春菊などを一緒に食べるといいですよ〜❤️

 

今日もみなさまが、元気で笑顔に過ごせますように✨