micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

道の駅むなかたの海鮮でちゃんぽん。

日曜、久しぶりに道の駅むなかたへ。

うちわえび、最後の1匹をゲット!

400円でした✨

f:id:micokampo:20170123113201j:image

お刺身用で帰ってきてからも生きていました!

圧力鍋で蒸して、頭と胴体に切りこみを入れ、解体✨

f:id:micokampo:20170123113240j:image

 ミソも濃厚❤️

f:id:micokampo:20170123113559j:image

 

うちわえびの頭と昆布、酒でだしをとり、ちゃんぽん用に❤️

 

えびは温性なので、冷え性や腰痛の人にはおすすめ食材✨

 

ちゃんぽんは、海鮮+少しの豚肉を。

そして、宗像産の人参、カブ、魚のすり身天を炒め、ネギもたっぷり!

f:id:micokampo:20170123113713j:image

f:id:micokampo:20170123114200j:image

先ほどのだし、ブイヨンをいれ、うちわえびの身をのせて、出来上がり❤️

 

f:id:micokampo:20170123114124j:image

 

ちゃんぽんの汁だけあまったので、夜はブロッコリーと一緒にミキサーにかけてスープに✨

f:id:micokampo:20170123114246j:image

 

おいしくいただきました❤️