micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

無病息災の鏡開き

我が家でも鏡開きをしようと思っていましたが、カビルンルンがいたので、四角のお餅を息子と半分ずつ持って、手で開きました(o^^o)

ちょうどあんこがあったので(我が家では 甘いものがほぼないので、ものすごくめずらしいw) 

鏡開きをしたお餅を焼いて、ぜんざいに。

f:id:micokampo:20170111214224j:image

もともと小豆の漢方的効能は、補血と利尿精神的な安定など。

 

むくみやすい方は、甘さ控えめにして小豆をたくさんとると、女性にはとても嬉しい食べ物です❤️

 

今日も、帰りが遅くなったため、

簡単料理、手羽中のカリッと揚げ、パプリカのマリネ。

お肉が続いてしまったので、明日はカブと白菜とお魚を食べよう〜♪

 

f:id:micokampo:20170111214741j:image