読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

休日のおうちごはん~クレソンと鶏ハムとパプリカのパスタ♪

休日のおうちごはん。

あまり動いていないときは、腹7分目パスタ。4人でパスタ300g( *´艸`)

クレソンとパプリカはたっぷり!

 

オリーブオイル+にんにくで、鶏ハムをこんがり焼いて、

パプリカを細切りにして、クレソンを2センチ長にきざみ、バルサミコ酢を。

パスタが茹で上がったら、追いオリーブオイルと岩塩少々。

最後に、年始用のゲットしていたフォアグラ1片を隠し味に♪

お皿に盛り付け、粉チーズをかければ 本格パスタのできあがり♡

 

f:id:micokampo:20170109145100j:plain

メインの鶏ハムは、年末のふるさと納税で主人がゲットしたこちら♡

薬院にある”イビサルテ”というおいしいお店さんの鶏ハムが取り寄せられます♪

www.furusato-tax.jp

 

家族みんなで元気な我が家は、とにかく食べ過ぎないことを意識しています♪

よく噛む工夫は、野菜のシャキッと感を残し、パスタを丸呑みできないようにします。

 

おなか一杯になると、胃腸に血液が集まり、免疫は一時的に低下します。

風邪のときや疲れ、睡眠不足のとき、がんの増殖期には、食べ過ぎないことが肝要です。

 

また、アレルギーやかゆみのある人は食べ過ぎで確実に悪化します。

食べ過ぎると、腸が負担を感じ、未消化のまま血中にアレルゲンが運ばれてしまうため、よく噛んでだ液と混ぜて食べる、少し少な目にして一度に腸への負担が行かないように気を付けるといいでしょう。

 

食べ過ぎてしまったあとは、いかにお腹のスペースをあけるか?

 

漢方ではサンザシのお茶、晶三仙を使います。

サンザシ、神曲、フスマという消化を助ける3つの生薬に、春菊など葉物野菜も入っているハーブティー

 

f:id:micokampo:20170109150942j:plain

 

それに、今回は、モンゴルの砂漠緑化を会社の理念とされているオルドスの風『バンベン』の黒茶(プーアル茶)を個人的にゲット(*´∇`*)

お肉料理のあとに、お口の中の油をザザーッと洗い流してくれます♪

そんなおいしい黒茶を紹介してくれたのは、博多駅の近くにあるオルドス家♪

★黒茶が購入できるモンゴル風居酒屋”オルドス家”の情報はこちら。

電話 : 092-483-1403


〒  812-0011   福岡市博多区博多駅前3-7-9  オルドス家(アイリ)

営業時間 ランチ 11:45~13:15 夜 18:00~23:00  定休日 日曜日 
※現在、夜の営業のみとなっているそうです。
 

www.ordos-fukuoka.com