読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

あけましておめでとうございます!

2017年もよろしくお願いします✨

酉年は、大きく変化のある年。

いろんな変化に対応できるよう、健康管理はとても重要です。

毎日食べるもので、あなたの体はできている。

 

お肉や魚、糖分、アルコールが多く、野菜や海藻、豆、発酵物が少ないと

体は気血を作り出せません。

 

そして、胃腸の状態!

胃で食べ物を受納し、腸で気血を作り出すためには、『空腹をつくること』『食後の呼吸』が大切。

温泉でも、温灸でも、ウォーキングでもOK╰(*´︶`*)╯♡

 

f:id:micokampo:20170101204215j:image

【2017年のお節おしながき】

・煮しめ(人参、蓮根、里芋、さやいんげん)※ごぼう忘れたんです(^^;;

・くりきんとん(くりの甘露煮使用、さつまいもは祖母が作った芋で、ロースターで焼き芋風に焼き上げて、お湯で練り、最後にくりを和える)

・ロースト鴨(酒、塩胡椒をした鴨肉を両面焼き、アルミで保温して完成!)

・大根と人参のなます

・伊勢海老の干物(ふるさと納税

・お雑煮(スープ→昆布、椎茸、茅の舎だし、しょうゆ、塩で。具材は 鶏肉、人参、かつお菜、かまぼこ、さやいんげん)※実家のは大根とイカも入ります。

・夜は 尾道ラーメンの麺とスープに、鴨肉、かつお菜、水菜、もやし、人参、椎茸をいれて具沢山ラーメン❤️

 

-----------------♪

現在の病気は 結果の状態

必ず原因があり、縁やクセがその発端を作っています。

 

2017年は、体の声に耳を傾けてみませんか?

 

⭐︎2017年1月17日(火) 

第9回食養生研究会

      〜【あと残席2名様】※1/4現在。

個人の食養生を研究する部活動です♪

野菜ソムリエの小野理恵さん、ナチュラルフードコーディネーター&パン教室講師の藤 亜樹先生、漢方薬剤師の古高優子、ゲスト講師の今林先生で 

『皮からつくる!ベジフル餃子』

宮崎のお野菜料理を学び、お野菜の漢方的効能をおいしく楽しく学べます❤️

◉場所 シーメイト調理実習室

◉参加費2500円(ランチ、資料代こみ)お子様連れOK(無料)