micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

え~鍋?!と言われないためのメリハリおうちごはん♪

今日のおうちごはん。

師走ですね~~!!お蔭様で、忙しく走りまわっております。

遅くなった夜は、お野菜を食べたいけど、炭水化物はね〜というときにおすすめ🍴

ハリハリ春雨スープ❤️
お鍋で全部クタクタに煮るよりも、水菜のシャキシャキ、ハリハリ感と、もやしのシャキシャキ感と、春雨のだしをすった感が美味しい(^^)

食養生研究会でお世話になっている野菜ソムリエの小野理恵先生のおみやげの水菜と青梗菜❤おいしい内に食べたくて♪ 感謝です☆彡

 

 

f:id:micokampo:20161220224932j:image

 

レシピ🍴
①お鍋にごま油をしき、白ネギ、青梗菜の茎に塩をふり、少ししんなりしたら揚げをいれ、軽く炒める。

②お水と昆布をいれ、少し温まってきたら、ホタテ二個と無添加ブイヨンを小さじ2いれ、酒、しょうゆ少し、春雨をいれ、少し煮込む。

③青梗菜の葉、カラーピーマン、もやし、水菜をいれ、約1分煮込めばできあがり❤️

葉物野菜は 炎症をとり、春雨は、食物繊維もとれるので、皮膚の炎症や肝臓に炎症がある人、イライラしやすい人にもおすすめ✨

下の図にあるような舌の人は、うるおい不足で便秘しやすく、

口の横などもきれる、空咳になりやすいタイプ。

 

f:id:micokampo:20161220230653p:plain

しっかり青いお野菜を食べて、春雨や山芋、ユリ根、大根などでうるおい補給をしていきましょう!

逆に、脂っこいものやお肉が多くなると、火に油を注ぐように症状が悪化してしまうので要注意です(´-﹏-`;)

食べることは、生きること。

命を育てていくこと。

とくに、赤ちゃんに恵まれたい方や、自分の調子を整えたい方、

元気にイキイキと過ごしていきたい方は、食養生を学んでみてくださいね!

 

※第9回食養生研究会、キャンセルが出たため、ラスト1名様募集しています。

f:id:micokampo:20161211222630j:plain

★お問合せ、お申込みは、下記FBイベントページまで。

https://www.facebook.com/events/317349955309192/