micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

ゆっくりと物事を考える

我が家のペット達。

猫のトラジロウと、亀の石ちゃん

石ちゃんの後追いがすごくて。

トラジロウの腕の内側の毛が円形脱毛になったことも(^^;;

でも、今はすっかり慣れっこ❤️

f:id:micokampo:20161219234913j:image

ちょうどよい距離感があります✨

みえないキョリ感のことも『気』と呼びます。

 

お互いが心地よく過ごせる間合い、空間、距離感が、気があうということではないかな❤️

 

身体の外側には、『衛気えき』というバリアがあって、それが空虚だと、相手の攻撃を受けやすく、疲れやすく、暑がりの寒がりで気候変化に弱く、風邪も引きやすい💦

 

防衛の気が強ければ、今流行っている嘔吐下痢やノロウィルスなどもはねのけることができるはず(o^^o)

 

もう身体に入ってしまったときは、それを追い出すのを手伝う漢方を使います✨ 胃の湿気をとるあの漢方です。

 

気がどれくらいが正常かを、舌や日常の身体のサインに目を向け、

自分の気をどれだけ高めることができるかが、冬の風邪やインフル、ノロウィルスなどの予防のカギを握ります。