micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

おでんのときは、お野菜メニュープラスで♪

2日目おでんは味が染み込んでいておいしいですよね♫꒰・◡・๑꒱

おでんのときは、お野菜をたくさん食べられる錯覚に陥りますが、

柔らかいので、食物繊維が足りず、便秘になることも

そこで昨夜のおうちごはんメニュー♪

 

f:id:micokampo:20161214093958j:image

・おでんの残り

・焼き昆布さば

・里芋のごま味噌和え~刻み海苔をかけて

・人参と白ネギ炒め~粉チーズ和え

 (隠し味に煎り酒♪)

 

この人参と白ネギを炒めるときは、お野菜の甘味を引き出すために、

ごま油少し、そして塩を少し。蒸し焼きにしています(´∀`艸)♡

人参はシャキシャキ食感で、ネギはとろ~り♪

和洋折衷レシピ、子供にも人気でしたよ!

お試しあれ♪

 

 ---------------------------------♪

ミコー薬局の年末年始の営業のお知らせ